1291477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.19
XML
カテゴリ:感想
薄桜鬼

※薄桜鬼の2期がYouTubeの公式で期間限定公開中です

13~最終回までの感想と歴史に照らし合わせてみました

沖田さんは本当なら近藤さんが処刑されたことを知らずに亡くなってしまうので元気に走って土方さんを殴った姿はifだなって思います
藤堂平助は…服部武雄と油小路の変で亡くなってるしなぁ…
元々は幹部隊士たちは藤堂を逃がそうとしますが平隊士に背中側を切られてしまうんですね

沖田さんの顔立ちはヒラメ顔だと言われていますが今で言うと某スポーツ選手三姉妹の本○真○ちゃんみたいな可愛くて愛らしい顔立ちだっただったかもしれませんね
愛想が良かったから沖田さんは子供と遊んだり懐かれたりしていたのだと思います

ただ池田屋の時は熱中症で倒れて大坂護送中に結核って分かったはずなのでここは意図されてるのかなと思います
池田屋で結核だと鳥羽・伏見の戦いに元気に参戦してることに違和感が出てきますからね

また良く新選組で最強の剣士は誰か?と言われますが近藤さんは沖田さんより弱いと認めているけど土方さんより弱いとは思いません

個人的に長期的に見れば永倉さんが最強かもしれないなと思いますし
沖田さんを除く芹沢鴨さんを襲撃する際にお酒を飲ませてフラフラにさせていたので酒呑童子のお酒を飲ませて酔わせて勝ち取る姿からも芹沢さんの強さが分かると思います
なので剣豪だと思います

吉村貴一郎も強い剣士と言われています

暗殺系なら齋藤さんの左手一本突きでしょうけども…
沖田さんが健康体ならまた最強説も違ったんだろうな…と思います
結核を発症してからの現場での戦闘は多くないので沖田さんが最強とは言えません
健康体の沖田さんは間違いなく天才剣士だったかもしれませんね!

永倉さんは芹沢さんと同じ神道無念流の流派です
彼の得意な技は龍飛剣です
龍飛剣は下段の構えから擦り上げてから相手の刀ごと切り振り落とすというものです
これだけでも強そうですよね!

また服部武雄は珍しい二刀流の剣士です
伊東甲子太郎と共に新撰組を抜けて何十名の隊士を相手に折れてしまった隙を突かれて亡くなります
二刀流という事は振り下ろす力も強かったのかなと思います
二刀流なので毎回振り下ろしてた訳では無いと思いますが…


⚪また薄桜鬼の沖田さんは幸せだと思います

沖田さんの死は劇場版の時もアニメの時も泣きましたね…
劇場版だと齋藤さんが振り向いた時には居なくなっており
アニメ版は土方さんたちを守るように立ちはだかり土方さんたちが着いた時には亡くなっていました
沖田さんは近藤さんと同じくらい土方さんの身を案じていました
豊玉発句集を持ち出してたのも部屋に籠ってた土方さんを連れ出してたんだと思います
(PE○CEMA○ER、ちるらん)も忠実に再現されてるけど薄桜鬼も割と史実通りになっています

⚪齋藤さんの切っ先(太刀筋)が読みにくく分かりにくかったのかなって…だから齋藤さんも強いんだと思います

劇場版は齋藤さんが沖田さんの刀を使って二刀流になってるけど感情が動いてたのも泣けますよね…(泣)
沖田さんが新選組のために命を燃え尽くせたのは本望だったんだろうと思います

また結核になると黒猫を飼うといいっていう迷信や写真を撮ると魂を抜かれるなんて迷信があったそうで明治政府が誕生するまでは写真を撮る習慣はなかったそうですね!


⚪アニメ版の土方さんはおそらく最終回で亡くなっています
史実でも函館(五稜郭の時)に鉄砲で撃たれて亡くなっています
千鶴ちゃんが涙を流して拭っていましたし膝枕をしていましたし最後誠の旗を浮かべていたことからみんなの元へ行ったのかなと解釈しています
また土方歳三歴史記念館という所があるのは鬼の副長と言われた彼ですが本来は優しい人だったんだと思います
でなければ名前を変えてまで歴史館が建てられるほどの資料や姉に向けた手紙などが残っているはずがありません
周りから信頼され人望があったからだと思います

⚪近藤さんは奥様にドクロの刺繍を縫って貰ってそれを羽織っていたそうです
近藤さんの奥様は美人さんではなかったそうです
その理由は道場の隊士たちは男連中が多いので美人だと変な気を起こす隊士が出てくる可能性があったから敢えて選ばなかったのだと言われています
口に拳を入れるという芸を披露したり太夫さんを二人と仲のいい関係になっていたという逸話も残っていますし
原田さんも言っていましたが近藤さんも実はモテたというのは間違いないのかなと思います

アニメ版、劇場版、ゲーム版で終わり方が異なっているのも薄桜鬼の面白いところです!
真改がアニメ化し新たにゲームも開発されるそうなのでますます楽しみですね!





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】薄桜鬼(通常版)
価格:3480円(税込、送料別) (2021/7/24時点)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.24 11:29:07
[感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.