テーマ:読書(8578)
カテゴリ:読書
小さい時から「キミは、おとなしいねぇ・・・」と言われてきました。そう言われ続けて、かれこれ50年以上が経過しましたが、今でも「おとなしい」と言われています。そんな僕でも仕事上、相手と会話しなければならないので、こんな本を買ってみました。 実は、去年の年末に購入していたのですが、ほかに読みたい本が次々に現れて、いつの間にか本棚の隅に追いやられていたのですが、涼しくなって本を読もうとする意欲が出てきたこともあり、過去に購入して読んでいない本があることを思い出し、ようやく読み終えました。 まるで速射砲のように、次から次へと話し続ける人もたまに居て、さすがにそんな人にはなりたくないと思うのですが、ビジネスの場面では、ある程度しゃべれないと困ることもありますよね。そんなことからこの本を読んでみました。 結論としては「無理に話をするのではなく、できるだけ『聞き上手』になること」だそうです。これはよく分かります。少なくとも相手が気分よく話しているときには、こちら側としては無理に言葉を発する必要はありませんものね。 で も、一番難しいのは、こちらがあまり話し上手でなく、相手側も話し上手でないときですよね。この本によると「天気」と「カレンダー」を話題にすること、相 手に「~でしょうねぇ」と相槌を打ち、できるだけ相手が話しやすいような話題にして、相手が主人公になるような質問をするんだそうです。 こういうことが自然にできる人は、会話に苦労することもないのでしょうね。
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