762097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.11.08
XML
相方の浜田の実家 ほぼ一年近く帰っていません
いくならんでも 放っておきすぎではと気にしていたら
カナダママが 親戚のところへ行く隙に 
私たちは 浜田へ帰ることにしました

いやぁ またあのジャングルに挑むのか… 
と行く前からどんよりした気持ちにはなりますが
でも 家は人が住まないと どんどん悪くなるので
風を通したり 水を流したりしないといけません


で 実家に到着して 相方はあちらこちら確認したようです

これは 蔵の壁ですね ツタが伸びて 白壁が落ちているところも 


ツタは 本当にやっかいです
蔵と納屋が並んで建っていますが 
納屋の壁にも ツタが絡んでいましたし
塀にも ツタが伸びてからまっていたのを 
できるだけ 根から引き抜いてきました


軒先には 蜂の巣が
これ凶暴な蜂の巣ですよね 他にも 大きな巣が作られていました
駆除してくれる業者は 近くにいるでしょうか



庭は 相変わらずのジャングル状態
左手奥に キウイの棚があるのですが 見えません


相方は ともかくキウイの収穫だけして帰る と言っていましたが
周辺の確認と写真撮影に
購入したマキタの草刈り器を 試したりと
なかなか キウイの収穫が始まらないため
私は 高く伸びたレモンの木の剪定をすることにしました
実のなる木を 高く伸ばすと 収穫も大変ですし
この木にも ツルものが絡まっていて大変な状態になっていました

  実は 管理人 前日イベントで 3時間休まずに歩き回って
  足が ふくらはぎがパンパンで かなりの筋肉痛
  足を引きずりながらしか歩けないのに 頑張りました 
 
剪定鋏で チョッキンとチョッキンと リズムよくは切れない orz
ツルが絡まったりしているので 
切りたい枝を 分けるのにも苦労します
太い枝は のこぎりで ギコギコと切り 
枝を持てば レモンの木の棘が突き刺さり いてて!となります

レモンの木の棘は とても危険です
今回気をつけていても 4から5ヶ所棘が刺さりました
切り取った枝を持つのも 要注意だし
切り落とした枝を 踏んだりしたら 
長靴の底を突き抜けて 足裏に刺さりますから 前回経験済み

そして 相方がキウイの棚までの道を切り開き
キウイにたどりつくと 
これまた こんもりと垂れ下がったキウイのツル
伸びすぎたツルを刈り込みながら 収穫し
移動して また刈り込みながら 収穫

四方八方にツルを伸ばして 隣の木に絡みついたり
電線にも 伸びていっているのを
相方と二人で 切って切って切りまくりました
ゼーゼーハーハーです 

これは 今度は腕が筋肉痛になると予想していたら
本日 ちゃんと筋肉痛でございます
それがどうした と思われるかもしれませんが 
筋肉使って 翌日に筋肉痛になる
これが 当たり前ではないのです

年を取ると 数日後に筋肉痛になる 
さらに 年をとると もう筋肉痛にもならない
と バスガイドさんが 教えてくれて
ああっ 確かに 私は翌々日ぐらいに筋肉痛になる
と 納得したのが かれこれ10年近く前

それが 今回は どちらも翌日に筋肉痛!
毎日朝の散歩で 1時間歩く習慣をつけたためなのか
なんだか 筋肉痛がうれしくなりました

そして 収穫し終えた大量のキウイ


これに レモンの一袋が加わり 大豊作の晩秋となりました

それにしても 主のいなくなった家
しかも 蔵や納屋まであるので 普段から手入れが大変なのに
帰るとき 車から見ていると
納屋の屋根のひわり(曲がり)もでていて
どうしたものかと 考えてしまう管理人でした 
相方の所有でもないし なかなか難しいですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.08 21:13:16
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.