762131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.11.21
XML
ブログ更新が 相変わらず滞り
相方から ブログはまだかと催促されている管理人です

さて 広島も 急激に寒くなってきました
それでも 日中は 暑く感じる日もあり
着るもの困る季節の変わり目です

毎年 この時期に風邪を引いてしまうのですが
最近は 季節変わりに風邪を引かないのは 
朝の散歩効果か とほくそ笑んでいます

その朝の散歩 出かける時間がだんだん遅くなりつつあります
それは 日の出が6時過ぎとなってきたため 
日の出待ちではありますが あまり遅く出かけると
出勤途中の会社員や学生が 増えてくるので 
もうこれ以上は遅くできないと思っています

 
さて この週末 広島の三大祭りの1つ
胡子大祭が開催されました 私たちは えびす講 ​えべっさん​ と呼んでます
今年は 三年ぶりの通常開催とかで 日曜は歩行者天国も復活だったようです

えびす講といえば 本通りから福屋デパートまで 
ずらりと店先にに特売品を並べる バーゲン
それから このえびす講から寒さが厳しくなる 時には雪がちらついたり
バーゲンと冬の始まり というイメージが強く 
商売人ではないので 熊手とかは ニュースで知るだけでした

今年は 商店街の本通りに えびす講の飾りがつり下げられ
おおっ えびす講の季節かと なんだか賑わいがもどったようで
祭りが普通にあるということに うれしくなりました
まぁ 管理人は もともと人混みが好きではないので
胡子神社がある八丁堀周辺には 近づきませんでしたが 
ニュースを見ても かなりの人出で賑わったようです

で ニュースの中で聞こえた 広島の三大祭り?
えっ 三大祭り の3つとは
夏の始まり 浴衣の着始めとされる とうか大祭 ​とうかさん
6月に行われる 園隆寺のお祭り です
冬の始まり 11月の えびす講 と2つは分かるのですが
はてさて あと1つはなに?と 考えても思い出せません

早速ネットで調べたら 
住吉神社の住吉祭り ​すみよしさん​ でした

そう言われれば 思い出す すみよしさん
住吉神社は 街の中心部から少し離れているので なじみが薄いようです
毎年 広島では すみよしさん のニュースが流れるのに
一度も行ったことがない 管理人です
実は 子供の頃は 住吉神社より海よりのところに住んでいて
住吉神社周辺も よく歩いていたのに覚えてないとは…

今年は 7月12日13日に行われたようです
宮島の管弦祭は 有名ですが
すみよしさん でも 漕伝馬 御座船 の広島管弦祭が
3年ぶりに 行われたようですね もおコロナめぇ!

ということで 広島の三大祭り を正しく頭に再入力しました
こうやって調べることは 頭の活性化になるのではと勝手に思っています
この時期に 広島を訪れる方 是非お祭りも楽しんでみてください

そうそう ​広島ドリミネーション​ も11月17日から始まっています
夜の平和大通りがライトアップされて 綺麗ですよ
1月3日までです こちらもお勧めです 勝手に広島県観光大使に就任中


さてさて 相方のカナダママとそのお友達は カナダに帰国しました
広島のホテルのチェックアウトの日には 
ホテルから 忘れ物があるのですがと 相方へ電話がかかってきました
楽天トラベルで 相方がそのホテルを予約していたので 
相方へ電話が来た ということになります
そうでないときは どうなるのだろう??
と思いつつ 仕方ないので 私が忘れ物を引き取りに行きました

私が渡したポシェット(66円の小銭いり)折りたたみ傘 お菓子 など
不要で置いていったのでしょうか? 

  お気に入りの私のポシェット…
  いらないなら お返し下さいませ と思いつつ
  まあ 戻って来たからいいか とよく見れば
  うぉぉぉぉ ショルダー紐がない! orz 
  メーカーに問い合わせするべきか 悩んでおります

それも カナダママには もう携帯を持たせてないので
向こうからの連絡待ち で忘れたのか 捨てたのかは不明でした
帰国前日(広島から東京へ移動し数日過ごした)に 電話があり
どうも 不要品として置いて行ったようです
それなら ゴミだと書いておくなりしないと 
ここは日本だぞ と相方が怒って 電話で話しておりました
  
  だから お母様 私のポシェットいらないなら お返しくださいませ
  と 電話の話を聞きながら 心で叫んでおりました(笑) 

カナダママへ 連絡用にと相方が貸していた楽天スマホ
電話を掛けてくるのが 自宅の固定電話だったり
電話をかけても かかってきても なかなか通話にならなかったり
私たちは もしもし もしもし と何度も繰り返して呼びかける の繰り返し
最後には 相方が怒って 役にたってないなら返してくれ と
帰国数日前に 私が品物を届けるときに 
相方が 電話でけんか腰にカナダママと話しをして 
その場で スマホを 私に回収させておりました

いやいや もうそんなに怒っても 
お母様だって 老い先短いのに オイオイ!
と 電話を替わった私は 相方を まあまあとなだめつつ 
はいはい スマホを回収して帰りますよ と電話を切ったのですが
カナダママに うちの息子は怖い あなたはよく一緒に暮らせているね えらいわぁ
と 褒められてしまいました

これですね うちの相方の気持ちも 分からないではない
私たちがポケトークを使って お友達と英語で会話しているのを見て
これいいわ 私も欲しい どこで売っている? とカナダママに言われ
それなら これを使えばいいと 
相方が すぐに楽天でSIMを注文し 通信できる期間が過ぎていたため
説明書をダウンロードし 印刷して
全て揃えて ポケトークをカナダママに渡したのに
1週間後には 返品されたりしたら 相方もムッとしてしまいます

どこそこへ行くという話しも 一転二転三転し
相方が この日なら連れて行くことができる と打ち合わせしたのに
結局 他の人に頼んだり
本当に 振り回される という言葉がピッタリ
相方のストレスもかなりたまっていて 
時には 電話で お母様を叱りとばすことも 

お姉様(カナダママの妹)も言っていました
一生懸命面倒をみようとするから ことがひっくり返って 腹が立つのよ と
だから 私が話しを聞いてあげないといけない と思って 電話している とも
よく お母様とうちの相方を ご理解いただけて感謝です 
と言うわけで 相方とお姉様が しばしば長電話しておりました

で いったい何の目的で カナダママは日本に帰ってきたのか 
最後まで よく分からずじまいでしたが
本人曰く もうサポートが必要な年齢になった
日本で 最後を迎えるために帰る
と カナダに帰国後に連絡がありました

1年ぐらい前から カナダママの気持ちが 帰る帰らないと 毎回揺れ動き
帰ると聞いたのに つぎの電話では帰らないと言われ
そろそろ帰ってきてください と去年から私も言ってきたので
今度こそ カナダを引き揚げて帰国するに違いないと思っています
信じていいはず でもまだ不安がないわけではない… 

ということで 
来年には 三婆様から四婆様のお世話をすることになりそうな管理人です


そうして やれやれ やっと台風が帰ったか 
と 私たちの生活が 通常運転にもどった頃
相方が 身に覚えのない楽天の請求がきた
7千いくらの請求がある と不審がって私に言ってきました
なにか 買ったのでは と聞くと 買ってないといいます

その翌日 私にも同じ日付で 請求が来て
ん? 私も買い物はしてないけど と調べたら
楽天モバイルの請求でした 
そうかもう料金が発生する時期になったのか と納得

それを相方に伝えて 
結局カナダママが あちらこちらに電話して
通話料で その値段になったに違いないとおしえると がっかりしていました
楽天Linkで 電話を掛けるようにと 念押ししていたのですが
高齢で覚えられないのか 通話アプリで電話を掛けまくっていたようです
思わぬカナダママの置き土産に 頭を抱えたのは相方でございました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.23 08:47:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.