762116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.06.16
XML
本日は 朝から天気がよい広島です
昨日は どんよりした曇り空に ゴロゴロと響き渡る雷の音
びびって その時間帯は 買い物へ行くのをやめました
いやぁ 雷 怖いです

さて 粛々と相続手続を進めている管理人と相方
前回 年金事務所へ死亡届を出すのに
間違えて 全国健康保険協会の広島支部へ行ったのは管理人です
昔は 社会保険事務所があって
健康保険と年金の手続してましたよね
実は 私高校生3年のとき 
社会保険事務所でアルバイトしたこともあります

今は 年金と健康保険に分けられたのをすっかり失念
間違えて行った全国健康保険協会の窓口では
年金事務所は予約が必要ですよ と親切に教えてもらいました

えええっ 届け出するのに予約??
市町村の窓口で 届け出には予約がいると言われたら
間違いなく 非難の嵐だと思うのですが
相変わらずなのかな と疑問に思います

で 電話を掛けると やはり予約が必要と言われ
しかも 今なら2週間以上先だと
おおおっ 届け出は10日以内ではなかったですか
と 思わずツッコミ入れましたよ
すると 電話で一旦受け付けているから 大丈夫ですとのこと
いやいや 違うだろう とは言いませんでしたが

そして ようやく予約の日が来て 年金事務所へ
予約なしでも 受付はしているようですね
今なら 30分待ちと 表示がありました
予約がないと 待ち時間が長くなるから 予約を推奨してるとは思いますが
私が行った日は 待っている方も少ないようでした

そして 窓口での担当
なにが言いたいのか いまいち分からない 
担当者自身のミスにならないように 
予防線をはっているのか どうかは分かりませんが
こんな対応するんだ とあきれて聞いておりました
やはり 昔と変わってないのでは??

ともかく 申立書などの可否決定は本部の担当がして
結果の通知がくるそうです

本来 年金は後払い
亡くなった月までの年金は もらえるはずなのですが
生計が同じ家族等でないと 受け取れなく
住民票が別になっている我が家のような場合は
申立書に 第三者の証明も必要になりました

今回は介護施設の方に 証明をお願いしましたが そのケースが多いそうです
介護施設入所者は 亡くなった日まで 施設の利用料が生じるのに
これって おかしくないのか と思ってしまいます
死亡した方が施設入所者の場合は 
無条件で 支払いするべきではと思います
できるだけ 年金を払いたくないという思惑も感じられて 
なんだかなと 思いました

窓口での届書の確認 添付書類の確認などで
15分前後で 受付は終了しました 
マイナンバーは 記入していても 
番号の証明として カードの提示を求められます
振込口座も確認するため 通帳の提示が必要
何でも 持って行けば間違いないと 全てを提示できました
みなさまも 役所関係での届け出には ご注意ください 


そうそう 自分が年金がもらえる歳になったとき
働いていたので 年金がもらえない と分かっていても
届け出はしておいた方がよいと 
昔 年金関係に勤めていた同僚に言われ
年金事務所に届書を 出しに行ったときも
受付で 予約してなければ 2時間待ちと言われ
なら 書類だけ受け付けてと 言えば
書類に不備があったら困ると 言われながらも
届出書一式を 預けて帰ったことを思い出しました

この程度の届書に 不備などあるものか と
鼻息あらく 窓口の係に 書類を押しつけましたが
問題なく手続が完了し 年金に関する通知が届きました 

そんなこと あんなこと を思い出しながら
なんだか 疲れた一日になった管理人でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.16 11:43:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.