762124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.06.26
XML
3月に石垣島へ 6月に北海道へ行った管理人
まだ どちらの旅も ブログに書いておりません
まだかまだかと 相方に催促されてます
自分も行ったのに 書いてみようと思わないのか??

そして 相変わらずのブログ更新の少なさ……
毎日が日曜日のくせして と自分でも思います

そんなゆる~い 日常生活の中
散歩中に 入院友だちから電話が
 
 3年前 腱鞘炎の手術のときに
 同じ病室で友だちになりました 同類相哀れむです

元気?から始まって
こちら 相方の義理の母が亡くなって
いろいろな手続で 忙しくしていたことを話すと

なんと 友だちも お父さんが亡くなったとのこと
えっ 急な病気で?と聞くと
それが事故死 と伝えられて絶句してしまいました

彼女の一人暮らしのお父さんは 一人で草刈り作業中
土手から 転げ落ちて 亡くなられていた 
父親と連絡が取れないので 近所に方に探してもらうようにお願いし
発見されたとのことでした

いやぁ これは辛い…
私の母も 一人で実家にいたときは 
突然 外出して 近所の方やら 通りかかったディサービスの方に
保護してもらっていたので 一人暮らしのときは本当に心配でした

私の大学時代の友人のお父さんも 事故死
広島県の呉市は 平地が少なく
急な山の斜面に 家が建っているところが多いのですが
彼女の家も1階の前に 下の家の2階が見える高低差があり
ある日 お父さんが 庭で一人で脚立に登って作業していたら
いつのまにか 姿が見えなくなり 
気がつけば 下の家の敷地に倒れて亡くなっていた とのこと

私の大学時代に所属していた倶楽部の後輩は
夜 2階の窓の枠に座って ギター弾いていたら
そこから転落し 打ち所が悪かったのか 
亡くなってしまいました まだ大学生だったのに…
このとき 後輩の自宅で行われた葬儀に参加して
この高さから 転落して亡くなるのか 
と ひどく驚いたことがあります

そうしてみると 年とっていても若くても
やはり 高いところで作業するときは 
誰かと一緒にした方がいいし 
充分気をつけてしなければいけないと 思いました


入院友だちとは 相続の話しもして
不動産関係の名義変更は 
まず不動産の名義人がどうなっているか調べること

  固定資産税を払っている人が 名義にんとは限らない
  我が家の場合も 市役所に死亡の連絡を入れたら
  固定資産税の係りにも 電話を回されて
  今後固定資産税を払う人を 指定して 口座振替の手続を と言われました

名義人がはっきりしたら 相続人が複数いる場合は
相続の協議書を作って 実印を押し 印鑑証明がいる
などと しったげに話ししました

  ※「しったげ」 西日本の方言 知ったかぶり 知った風に
    これが 秋田だと すごく の意味だそうです 
    おおおっ びっくり!

彼女のいとこは 自分で不動産の名義変更手続きした と言っていました
我が相方も 自分で名義変更をするつもりらしいです
私は 京都のシニアマンションの名義変更は 
職場に出入りしていた銀行担当者の紹介で 司法書士にお願いし
6万弱で 手続してもらえましたが
どうも 家屋やら山林やら田畑やら ある場合
30万から50万ぐらい かかると 今回の葬儀担当者から言われました
その場合は 戸籍謄本から 不動産登記事項証明まで
すべて 司法書士が 手続して取得してくれるそうです
時間さえあれば 自分で手続が いいかもしれませんね


さて 我が相方 相続の手続に一人で浜田へ帰っております
この相方 前から荷物運ぶのに欲しいと言っていた軽トラック
買ってしまいました 
ちょうど オートマチックの軽トラが お得な価格ででたらしく
すぐに 見に行き 購入を即決
その後 他の方からも 見てみたいと連絡が入ってようでしたが
商談中ですと その方は 断られたようです

オートマの軽トラは なかなか出てこないので
競争率高いため 相方がすぐに押さえたらしいですね
企業が 敷地中で使っていたらしく
古い型式なのに 走行距離が少ない とのことです

早速 荷台のカバーやら ゴムバンドを購入して
軽トラに荷物を たっぷり乗せて 浜田へ帰って行きました
私としては 荷物をさらに浜田に持って行くのは やめて欲しいのに
相方の弟も 実家に荷物を置いているし
その荷物は もう処分してくれていい と言っているらしい

だから 今ある荷物を処分するのも大変なんだし
これ以上 荷物を増やさないで欲しいと思う管理人です


あっ うちの相方 出かける前に
スマホの充電ケーブル持った?と 三回ぐらいしつこく確認したら
持った 大丈夫 とその都度答えていたくせに
夜の電話では そこに白いレジ袋に入ったケーブル置いてない?
と聞いてきました
持ってるて言ったじゃん とあきれて探すも そんな袋はなし
よくよく見れば 黒いケースが置いてあり
その中に 充電ケーブルが入っておりました
ふふふっ なにが白いレジ袋じゃ 入れたケースさえ覚えてないとは
と あきれ果てたのは言うまでもありません





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.06.26 10:48:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.