762139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.07.06
XML
7月になり 暑さも本格的な本日
西日本豪雨5年慰霊の日だそうです 

 ※と6日に書き始めました すでに10日になっております

 5年前のブログは ​こちら
 被害については ​こちら

思えば 5年前のあのとき 
職場の後輩は JRが止まっているため 
義父の迎えの車で 通行止めになっている道路を迂回しながら
遠回りで 2時間近くかけて帰宅
その後 その迂回路も 危なかったことが分かり
みんなで 何もなくて良かったと 話したことがありました

こんなときは 職場として 職員を早めに帰宅させるとか…
と 思いましたが
一番上の上司が 役員におもねるタイプで
そんな 危機管理なんてしていない職場でした ため息しかありません

自然災害の怖さ 
同じことが 起きないことを祈るだけしかありませんが
同じようなことが起きたときのために
どう動くか 考えて対策をとることは 大事だと思います


さて 私 もう1ヶ月以上前から左手首が痛い…
我慢して 我慢して 治るかもと思っていましたが
どんどん悪化し 手首は腫れて熱もあるため
仕方なく病院へ
いや 病名は分かっています ドケルバン病 腱鞘炎ですね
右手は 3年前に手術してもらっています

あまりに痛いので 前回手術してもらった病院に受診
先生が エコー検査で 楽しそうに ひどい炎症ですね
この赤い部分は 炎症の部分ですよ
真っ赤なミミズが うごめいているような画面でした
そして 腱鞘内へぶちっと注射されました
とても 痛いです…

注射で 炎症が治まれば それで治療は終わり
何度も炎症が起こるときには 右手のように手術になります
そして 月曜に注射打ってもらって もう1週間前のことです
本日 大きな痛みはなくなりました 腫れもひいたようですが
手首を動かしたときに 痛みはまだあるという…
これは やはり 腱鞘を切る手術になるかも といういやな予感が

今週 内科に受診したときに 先生から これも先週ですね
何か変わったことがありましたか?
と 聞かれ 左手首が腱鞘炎になりました と答えると
えっ? 左利きでしたか と先生
いえ これは更年期障害で 
ホルモンバランスが 崩れてなりやすいのですよ
と 答えると
先生は 初めて聞きました と

専門外については お医者様でも 知らないことがあるようです
私はネットで いろいろ調べているから自信を持って答えられます
整形外科のサイトには 
原因として 更年期障害 とありますしね

うちの相方曰く ポケモンGOしすぎでは?
いや 左手だから タップしまくるのは右手だし
と 答えると 黙っておりました
なにもかも 加齢(更年期障害も含む)が原因でございます


そんな感じで 手首が痛くても 
今年も 梅干し作り 
右手の薬指には ばね指発症中で
両手に症状があり 痛みと戦いながら
今年は 7キロ漬け込み

さらに追い打ちをかけたのが お米
米びつを開けたら 虫が飛び出してきて びっくり
ネットで調べると メシノマダラメイガ でした
我が家のお米30キロ単位で 友人から購入
昨年それを2袋購入していまして
1袋は 食べ終えて 2袋目の食べ始めの出来事でした

お米は ライスストッカーとしてホーロー容器に入れていました
それが 30キロも容量がなく
この時期 梅干しを漬けるのにも使うため
楽天市場で 30キロ用のライスストッカーを購入してもらいました
それが ​キャスター付きのオバケツ​ OBAKETSU
渡辺金属工業が 作って話題になっているものです

その容器に投入して しばらくしてからの出来事
もちろん その容器が悪いわけではなく
室温・湿度とも高くなってきた時期 
米袋に入れて 保管していたものを 移し替えたので
米袋のときに 発生してたのだろうと思っています

仕方なく また米袋に全てのお米をもどし
オバケツの中を 消毒
お米を 少しずつ 新聞紙の上に広げて 
塊となっている米(幼虫のごはんとなった)を取り除き
成虫の死骸があれば取り除き 成虫がでてくればプチッとつぶし
根気よく 選別を繰り返しております
いやぁ 30キロは多いですね 

井上陽水の 夢の中へ 古すぎか?
探しものはなんですか~♪(略)見つけにくいものですか~♪
と ときに歌いながら 毎日作業しています
お米を捨てるなんて もったいないし
それほど 大量発生したわけではないし
まあ 次回からは2袋も買わずに 1袋で我慢しよう
と 思いましたが 
お米を作って分けてくれていた 友人のお父様は 
先だって 事故で亡くなられてしまいました
これからは この銘柄のお米が食べられなくなるので
やはり捨てることはできません
これが最後のお米 と思いつつ 毎日コツコツ地道に作業しています

選別し終わったお米は オバケツにもどし
お米のむしよけ ​米唐番​ 米びつ用防虫剤を購入して中に入れました
オバケツには 蓋が二重構造になっていて乾燥剤も入れることができるので
乾燥剤も たっぷりと仕込みました
対策は これで大丈夫だと思います たぶん

虫は お米の袋などかみ砕き 侵入してくるそうです
これからの時期は 冷蔵庫(野菜室)での保管が お勧めとか
以前は 米唐番使っていたのに 
これが油断大敵か と実感している管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.10 16:55:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.