762135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.11.17
XML
急に寒くなり 戸惑っています
空はどんより 冬のよう
朝の散歩 何着て歩こうかと迷う今日この頃です
毎年悩むので メモでもしておこうかと本気で考え中

さて 数日前買い物から帰宅すとる
Fさんから電話があったと 相方
固定電話にかかってきて 
我が家は 常に留守番電話 
登録済みの電話なら 誰々さんから電話です としゃべってくれます
知らない電話番号(ナンバーディスプレスです)のときは 
留守電にしゃべるまで待つことにして セールス電話を回避しています

そのFさん とは
中国語学院で知り合った 私の妹妹​(年下の妹分)​
向こうも 私のことを ねえちゃん と呼んでくれていました
知り合って みんなでわいわいしていた頃から
すでに 20~30年経っているような… 
その後も 毎年年賀状はやりとりしていましたが
最後に電話で話をしたのは いつか思い出せないくらい昔です 

そんな彼女が 私に電話をくれた?!
すわ 何事 まさか 誰かの不幸か と慌てて折り返したら

ねえちゃん ちょっと聞いてや
Mさんからラインで 
コンビニで アップルカード10万円買って
持って来て欲しいと 連絡があったんよ 
それで そんなの無理無理 あんた私の性格しっとるじゃろ
持って行くなんて 無理 って返したら
それなら カード買って 番号教えてくれたらいいと また返された

いやいや ちょっと待ちんさい
Mちゃんが 10万円も買ってくれてなんて
そんなこと あんたに突然頼むわけないじゃん
それは ラインを乗っ取られたんよ 
昔よく ライン乗っ取りが話題になっとったじゃろ と私

 ※妹分たちは 名字にちゃん付けで呼んでいました
  あんた 呼ばわりではなく 
  親しい友だち間では広島弁のアクセントの「あんた」で話しています

えー そうかね 
そういえばほうよね おかしいよね 
​ 
ラインだけ乗っ取られたのなら 電話で知らせんさい
早く連絡した方が いいけえ
他の人へも 同じようにラインが送られているはずじゃけん
固定電話まだあるかな 私も連絡してみる と私

それから 私もMちゃんの電話番号を探したら
機種変更したときに 消えたようで
それなら 年賀状に書いてあるかと調べても記載なし

そのうち Fちゃんからまた電話があって
やはり Mさんはラインを乗っ取られていた
それを知っていて 今各方面に連絡しまくっている
と報告がありました

そこで 

あのね 私はFちゃんの方が心配だわ
ライン乗っ取られて 詐欺を持ちかけられている
と 普通 すぐに分かるはずだよ
なんで 分からんのんね 
あんたの方が 詐欺にあいそうで心配だわ

と ひとしきり話してから
去年の年賀状で 写真に息子に会いに行きました
と あったけど いつ子供ができたんね 結婚したんね?
と聞くと えーっ結婚しとらんよ
誰かも 同じようなことを言ってきたけど
友だちの息子に会いにいったんよ とのんきな答えが…
年賀状確認してみんさい と言ったら もう確認できないらしく
まったく この子は と思わずため息でした


その後 ラインのやりとりのスクリーンショットが彼女から届き



爆笑モノでした
これは 詐欺師もあきれて笑ったかもと
まあ 欺されるよりは 良かったかと思っている管理人です

みなさまも ライン詐欺お気を付けください
詐欺の手口は また次回に





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.17 12:26:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.