762090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.11.22
XML
本日は 少し暑かった?広島です
ショッピングセンターまで歩くのに 
単衣の薄いコートを 着ていたら
すぐにあつくなって 脱ぎ捨てました 捨ててないけど
そして 寒くなったから 鼻炎の薬やめていたのに
外に出たとたん くしゃみ 鼻水 鼻づまり あの宣伝か
マスクしても くしゃみも水ばなも止まらず
今も 鼻ズルズル状態です 
鼻炎の薬 もう少し飲むことにします

さて ライン乗っ取りのつづきです
翌日 乗っ取られた本人に電話してみると
何度電話しても 話し中……
まだ後処理は 続いていたようで
しばらくしたら 彼女から電話がかかってきました

本人曰く 誰とラインでつながっていたか分からないので 
スマホの電話帳に登録してある友人知人親戚 
北は北海道から 南は沖縄宮古島まで 
全員に かたっぱしから連絡していたそうです
すると やはり乗っ取られたラインで 
アップルカード買って欲しい と連絡が入っていたようで
人によっては この子がそんなこと言うはずがないから 
詐欺だと分かっていたよ と言ってくれる方もあり
詐欺とは気がついてない人もあり
反応は 様々だったようです 

彼女は ラインを登録したときに
友だち自動追加を オンにしていたようで 
電話帳に乗っている人で ラインをしている人と全員つながってしまい
結局は 誰とラインでつながっているか 分からない状態になってしまった

  これ怖いですよね
  私も 最初よく分からずに設定し
  電話帳に登録してある人と つながってしまい
  あわてて 全て削除した経験があります
  でも 一旦は相手に通知されてしまいますし 
  相手にとっても 削除は気持ちよいものではないでから

どうして 乗っ取られたかと聞くと
仕事の関係で ラインを登録していた方から 突然ブロックされて
ブロックを解除したいときは こちらから登録してください 
とかなんとかのメールが来た
それで そのメールの こちら からをクリックして
登録しなおした 
 ※おそらく IDとパスワードを入力したのでしょうね
その後 ラインができなくなりあわてたらしいです
 ※ブロックされた友だちのラインも 乗っ取りされたのかも

同じ仕事の関係のライン友だちから 連絡があり
おかしいなトークが送られてきている と言われて
ラインの乗っ取りに気がつき オロオロしていたら
周りの人から 警察に行った方が良いと言われ近所の交番へ
そこの若いお巡りさんが あれこれと親切に教えてくれ
ラインのサポートセンターの連絡先まで 教えてくれたそうです
よく分かっているお巡りさんで 本当に助かったとのこと

乗っ取られたラインは 停止してもらった
それから先は 自分で後始末 
ラインでつながっていたかは関係なく(分からない覚えてないため)
関係各位へお詫びの連絡となった 本当に大変だったと 本人

細かなところで 違いがあるかもしれませんが
ライン乗っ取りの手口は おおむねこんな感じだったようです

私も ラインとつながっている人は
スマホの電話帳に メモしておこうと思いました

ラインで アップルカードなどのギフトカードを買って
は 詐欺です
みなさまも お気をつけくださいませ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.22 22:04:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.