762120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.11.30
XML
インフルエンザの予防接種を受け
昨日は 1年ぶりにコロナの予防接種を受けた管理人です
夜には 腕が痛くなり 悪寒までしてきて
これはいけないと 早めに暖かくして寝ました
本日は 腕はまだ痛みがありますが 寒気はなくなりました
やれやれです

さて 眼科でいただいた広島大学病院の紹介状をもって
予約日に 歩いて大学病院へ
9時前に受け付けを済ませ 眼科の受付へ
そこでは 眼科は患者が多いので非常に時間がかかります
と 事前に念押しされました
どれだけ時間がかかるのか と その時点では気楽に考えていました

診療は まず検査 そして予診 最後に診療 と
あらかじめ 診察の流れを書いた紙を渡されました
待合室で 待つて待って 時に寝て 
寝てるときに 呼ばれた??などと心配になり
それでも 待って また待ちくたびれて うたた寝して
11時すぎぐらいにようやく検査に呼ばれました

そのときに初めて診察室が11並んでいるのを見てびっくり
検査室は1室だけ そして検査員は数名でしょうか
これは 効率いいのだろうか と疑問に思います

検査が終わって また待合で待ち
しばらくしたら 予診に呼ばれて 医師が目をみてくれ
緑内障の専門の先生が 診察されるとのことで
また 待合で待ち
手術担当の医師の診療が 12時前後
手術の日を決めて 日帰りか入院か と聞かれ
日帰りでと言ったのに やはり入院の方が安心ですと言われ
結局は2泊3日の入院となりました
しかもクリスマスに入院(笑)

その後 手術の説明があるため またしても待合で待機
すでに13時を過ぎています
別の医師から 手術の説明を受け 同意書にサイン
また 待合で待機し
今度は 看護師さんから 入院についての説明を受けて
ようやく一連の診察は終了
眼科の受付にファイルを返却し
総合窓口で 支払いを済ませたのが 16時ぐらい
一日仕事となりました

これが大病院の診察か……
ずっと椅子に座って待つのも疲れる
いつ呼ばれるか 分からないので見通しがたたない
  
  受付番号で今何番まで呼ばれているか表示してくれれば
  ある程度の予想はできますが 
  そのシステムは 導入されてなかったですね

待合の椅子は 長く座っていると おしりが痛くなりました
こんなに時間がかかっては 病気になるわ!
と 心の中で 悪態をついていました 

入院についての説明を受けたとき
看護師さんに お昼は食べられましたか?と聞かれ
いいえ 食べてないです と答えたら
みなさん お昼を食べていらっしゃいますよ と教えてもらいました
時間がかかるのは 想定内 当たり前のことのようです
いやいや 時間係り過ぎでしょ なんとかなりませんかと思う私

食事抜きだったので 支払いを終えたら
病院内にあったスターバックスで 軽食を食べて
再び歩いて帰宅しました

入院前に また検査で受診予定ですが
これも一日仕事になります と言われていて
がっかりしています


大病院は このような問題があるのに
広島県では 病院統合の構想が持ち上がっています
県立広島病院 JR広島病院 中電病院を新病院へ統合
舟入市民病院 土屋総合病院 マツダ病院 吉島病院 広島記念病院
の一部機能を新病院へ統合
医師不足の解消をうたっていますが 
病院が少なくなって 受診しにくくならないかと心配な管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.30 22:54:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.