762142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2023.12.12
XML
ここ数日 暖かい広島です
先日は 気温が20度まであがったのを知らずに
散歩にでて どうてこんなに暑い!と驚きました
少し前は 冷たい風がピューピュー吹き荒れていたのに
なんておかしな天気なんだ と驚いています

この間は ラインを乗っ取られたMさんに誘われて
彼女が参加するイベントへ行ってきました
おそらく10数年ぶり もしくは20年近くぶり?
そんなに久々にあったのに それほど変わってなくて
おおっ!と不思議な気分でした

彼女も 私が近づいたら しばらくは反応なし
さらに近づくと あああっ!と私を指さし
笑顔を見せてくれたので
私にも 大きな変化は なかったようです
自分では 変化なんて分かりませんから

あらためて彼女の年齢を聞いてみると 私と3歳違い もちろん彼女が年下
そのくらいの年齢差だったけ?? 
私よりもっと若いと思ってました
で 昔みんなで九州へ旅行に行ったよね 
あれは どうやって どこへ行ったけ? と聞くと
私の車で ハウステンボスへ行ったとのこと

ふむふむ やはり ハウステンボスか なんとなくそんな気がした
運転したことは 覚えてない…… テヘ

  彼女曰く ライン乗っ取りにあって
  ご無沙汰していた知り合いに 連絡がとれたのは
  ケガの功名 だったかも と
  そして 私とも ラインの交換しました
  もう 詐欺にひっかかることはないでしょう たぶん

いや どうしてこんなことを聞いたかというと
最近 物忘れ? 昔のことが思い出せないことが多くなり
この前も 職場の元お局様と 同じフロアの他の事務所の友人 みんな定年退職組
食事会をしたときも 
あれ彼女(お局様ではない方)ともどこかツアーに行ったよね
どこだったけ?? と思い出せず 
昔昔 広島空港からツアーに行ったよね どこに行ったけ?
と 聞いてしまいました

すると お局様が あなたたちは 中国の三峡下りへ行ってたよ 
と いやぁ 相変わらず人のことでもよく覚えているお局様です
そういえば 5月の連休に 広島から南京へチャーター便がでて
各旅行社が 募集をかけた 三峡下りツアー
確かに 行きましたね こまごまとは思い出せないけど

と これを書いていて 思い出しました!
敦煌ツアーにも 彼女と一緒に行ったことを
ふむふむ 旅もたくさん行ったから
記憶の海から探し出すのが 大変な作業になってきたのでしょうか
昔昔は 中国へも 友人や学院で 時に母と さらには私1人で
たくさん行って なにがなんだか分からなくなってきました
やはり このブログに書いている旅日記を読み返して
頭の中の整理整頓 記憶を呼び起こしておきたいと思います
頭の体操にも なりそうですしね


さて 我が家では 私のパソコンの調子がイマイチ
相方が 新しいパソコンを買ったらと 前から言ってくれていました
すると 今度は 相方のパソコンの調子が悪くなり
仕方なく 初期化して 再インストールをかけておりました
二日かかけて ようやく作業が終わったようです
ということは パソコンを買い換えても 同じような作業が必要ということか…
なんだか 大変です

そうは言っても そろそろ新しいパソコンをと探し始めたら
私と相方のパソコン画面に パソコンの広告がバンバンでるようになって
いい加減にしてくれないと うんざりしています
できれば 年内にはなんとか とは思っていますが
目の手術が 年末にあるし
相方の目の手術も 今週と来週に控えていて
さらに 施設に入っている叔母も 年を越せないかも と言われているし
なんだかんだと 慌ただしい年の瀬になる予感がしています

と 3日前の夜中にこのブログの下書きをここまで書いて
昨日の夜 パソコンを注文しました
今までは 家電メーカー品ではなく 
組立パソコンを 少しカスタマイズしてもらって購入していました
今回は パソコンメーカーのものを 年末セールで購入
ディスプレイ一体型で 置き場所をとらないものを
えいやぁ とのかけ声?(清水の舞台から飛び降りたつもり)で クリック
パソコン工房のものは ケースが黒ばかりで 
どんより気分になるのですが 今回は白でスタイリッシュ 
えっ 購入者とは違うって?! 人は自分に無いものを求めるものです(笑)

今使っているパソコンを調べてみたら
2015年の8月に購入 もう8年か…
CPUは インテル Core i5-4590 
メモリは4GB×2のデュアルチャンネル
カスタマイズは ハードディスクから起動が速いSSD128GB へ
 ※別に1TBのハードディスクがついています
電源を 300Wから400Wへ ぐらいですかね

新しいパソコンの構成は
CPUは インテル Core i7-13700T 
メモリは8GB×2のデュアルチャンネル
SSD512GB と 2TBのハードディスク

較べると ランクUPしていますね
まぁ ネットを見て ブログ書いて
たまに エクセルや一太郎を使うぐらいですから
充分な構成だと思います
ということで 年末には 新しいパソコンが届く予定の管理人です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.12 11:36:23
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.