221834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月05日
XML
カテゴリ:自己啓発系
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その519・512冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「たかがメール、されどメール。男性心理を知りツールの特性を知るは、恋愛勝者への近道となるか」
【サノーさんおすすめ度★★★☆☆】
・ウノーさん一言コメント
「メールは重要なコミュニケーションです。誤解を避け、より深く相手に届くためのテクニックを学びます」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):10年前と今とでは「メール」そのものが変容している。
ウノーさん(以下ウ):まあ、文字情報が中心のコミュニケーションツールであることは変わりませんが、HTMLが気軽に書けたり、画像、音声、動画などの他のツールが自由に誰でも無料で使えるようになったりしたことは、大きな違いです。
サ:こう考えると、通信環境、速度の進化、やりとりできる「データ量」の劇的増加というのは、本当に大きな変化であることが確認できる。
ウ:でも、発信する情報の内容や求心力は、必ず「発信者」の技量に比例します。
サ:いくらツールが良くなって、送受信できるデータ量が増えたからといって、内容が良くなければ「伝わらない」か「読まれない」わけだ。
ウ:この本は、基本的には「女性が男性心理を知ったうえで、どういうメールを書くとハートを射止められるのか」という観点から書かれていますが、それだけではない「テクニック」も学べます。
サ:まあ「恋愛」よりも「関係性強化」のほうが、順番としては「先」だからな。
ウ:「ほんのちょっとの差」が、メールでも多くの「違いを生む違い」になるというのは、鋭い指摘だと思います。
サ:メールは履歴が残り、コミュニケーションの「積み重ね」が確認できる。だから余計と「気を使う」必要があるわけだ。
ウ:「なぜ、付き合った途端にメールの返信が遅くなるのか」という理由の解説や「どのくらいのペースなら迷惑にならないのか」という心理学を根拠とした解説も面白いです。
サ:「付き合う前」「付き合い中」での「はっきりとした違い」は「知らない女性」と「気づかない男性」という構図を解説している。
ウ:いまはLINEやチャットのほうが主流ですが、ここに書かれているテクニックは、いまでも充分通じます。
サ:むしろ、チャット向きのものも多い。
ウ:情報発信が仕事の人は、読んでおいて損はない一冊でした。
サ:まあ、少女漫画が読める男性なら、抵抗感なく読めるだろう。
ウ:むしろ、好きなジャンルだと思います。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月05日 08時59分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.