221867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月06日
XML
カテゴリ:自己啓発系
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その520・513冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「非凡な結果を出し続ける人が書いた、非凡な行動力の重要性。前に進む意志が、世界を変える」
【サノーさんおすすめ度★★★★☆】
・ウノーさん一言コメント
「独立・起業後は社会すべてとの闘いです。でも本当に戦うべき相手は、自分自身です」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):誰がどう見ても「凡人」ではない二人が書いた独立起業する人に向けたメッセージだ。
ウノーさん(以下ウ):この本は2002年刊ですが、いまだに毎日のように「平さんからのメール」が届くのは、さすがとしか言いようがありません。
サ:まあ、公表されていることが事実だとすると「ミスタージェットコースター」だけどな。
ウ:サラリーマンからカリスマ経営者、そしてセミナー主催者からコーチングコミュニティーの構築、びっくりするような「ご活躍」の原点が、この本に書かれています。
サ:動機と集客力とセールス力。この3つが凡人から脱却するための「最低限のスキル」となる。
ウ:そして「腹を決める」という「原点」が必要となります。いくらスキルと知識を積んでも、「断固とした決意」がなければ、それは「絵に描いた餅」です。
サ:この原点を確認させてもらいながら「その後」を勉強させてもらう。これは本当に貴重な「学び」となる。
ウ:これは「生きるお手本」です。当時、こういう考え方で、こういう主張、こういう行動を推奨してきた「先生」が、その後10年でどのような経緯を辿り、現在どのようになっているのかを知るのは、本が提供する価値を遥かに超えています。
サ:そして、改めて考える。「幸福とは」「成功とは」なにかということを。
ウ:この問いを求めることが、ウチのミッションの一つです。
サ:この本でも書かれている通り、現在の社会の仕組みから離脱して生きるなら「勉強する」しかない。
ウ:1冊の本で自分が得られる知識が4%なら、それを効率的に見つける「最速知識習得法」は真似てみる価値があります。
サ:ただ、読む目的が明確な本というのは少ない。むしろ「目的」を模索しながら、本を読むケースのほうが多い。
ウ:そこは対象となる本のジャンルによると思います。「キーワード」を意識して、読む速度を上げることは、脳にとっても時間の使い方にとっても、有効だと思います。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月06日 07時53分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.