221843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月11日
XML
カテゴリ:自己啓発系
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その525・517冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「読む、劇薬。この本の表層だけを読むなら、読まない方がいい。著者の生き様と死に様を必ず確認する必要がある」
【サノーさんおすすめ度★★★★★】
・ウノーさん一言コメント
「暑い夏を忘れるほど、アツくて強い言葉が心に響きます。読んだ後の複雑な感情を受け入れることが、この本の読み方です」
【ウノーさんおすすめ度★★★★★】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):この本も、紹介して良いものか、さんざん迷った一冊だ。
ウノーさん(以下ウ):ここに並んでいる言葉は、強く厳しく、自分の現状と過去の歩んできた道を「叱責」するようにも捉えられるからです。
サ:だから、この本だけ読むと、「誤解」してしまう人も多いだろう。
ウ:ウチもそうです。最初に読んだ後の違和感や虚無感は、禁じ得ませんでした。
サ:さらにアツイ言葉として「死ぬ気でやれよ、死なないから」と伝えておきながら、著者は47歳の若さで、この世を去った。
ウ:「あれ、死んじゃったの?死なないっていったのに」と、普通は思います。
サ:だが、この「杉村太郎」を学び、知ると、その「事実」は、ごく一部であり、また、それが、この本に書かれている内容を受け入れられない理由とはならない。
ウ:エリートサラリーマンでCDデビュー、起業し、ベストセラー作家になったあと、教え子の死にショックを受け、ハーバード大学へ留学。卒業後、さらビジネスが加速、加熱するタイミングで「原発不明がん」で、この世を去ったんですね。
サ:その姿は「真剣そのもの」で、その人から発せられた言葉は、コトダマとなって、いまも生き続けている。
ウ:伝えようとしたもの、実現しようとした「世界」は、「濃密な人生」を生きることの意味を体現しています。
サ:だからこそ、この本を読んで「厳しい」「自分の目指す幸福とは違う」という「浅い判断」は回避して欲しい。
ウ:せめて、判断の前に、遺された奥さんが書いた『杉村太郎、愛とその死』を読むか、無料でドキュメンタリー映画として公開されているから、それを観てみることをオススメします。
サ:そのうえで、自分で受け入れるべきこと、受け入れるべきではないことを検討し、書き留めることが必要だ。
ウ:でないと、「アツイ コトバ」に焼かれることになます。
サ:自分が自分に対して負うべき責任、人に対して負うべき責任、社会に対して負うべき責任を考えるとき、この著者が遺した「教え」は役に立つ。
ウ:そして、自分の生き様と死に様を想う時も、この本は役に立ちます。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月11日 07時57分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.