221874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月12日
XML
カテゴリ:自己啓発系
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その526・518冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「マニュアルやノウハウではなく、行動するための根拠を伝えようとした一冊。コンセプトは明確で、それを笑える人は楽しめる」
【サノーさんおすすめ度★★★☆☆】
・ウノーさん一言コメント
「愚直に、モテるためにはどうしたらいいのかを追求します。でも、その正解は人それぞれであることを、確認することになります」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):『夢をかなえるゾウ』のヒットのあと発刊された。
ウノーさん(以下ウ):当時のベストセラーの勢いが、そのまま感じられる一冊です。
サ:でも、再読してみたら、記憶していた内容より、「しっかりした」印象だった。
ウ:当時は、表面しか読んでなかったことが確認できました。
サ:内容は「恋愛指南」というより、「モテる」ための心構えと行動への「誘導」だ。
ウ:なぜ「モテない」のかというと「モテたい」と思ってないからなんですね。
サ:「動機づけ」から始まる「恋愛ノウハウ本」は、珍しいかもしれない。
ウ:具体的な内容は、恋愛マニュアル本を200冊読んだ著者の「体験談」と「想像」と「感想集」です。
サ:女性が読んだら「失礼ね!」と怒るような表現もあるが。
ウ:そこは上手にフォローし「モテる」ように編集されていると感じました。
サ:モテるためには「内面の優しさ」なんて必要なく、「酒」と「タイミング」と「決めセリフ」でオッケーというのは「浅い」気もする。
ウ:いえいえ、その「浅い」とか「深い」とかいう「勝手な思い込み」が、「モテない」原因なんです。
サ:とにかく行動、とにかく実践。経験だけが「モテ道」を進むために必要なわけだ。
ウ:これは、恋愛に限ったことではないです。静止している状態から、少しでも「もがく」状態へと進むためには「動機」が必要で、その動機は「願望」から発生します。
サ:巻末の袋とじ「戦場のメリークリスマス理論」は、映画が過去となってしまったいまでは、なかなか伝わらないな。
ウ:そんなことないですよ。この理論は、映画を知らなくても、理解すべき「ロジック」です。
サ:この本、実は「モテたい男性向け」ではなく「男ってバカね~」と笑える「女性向け」なんだよな。
ウ:「モテる」のが幸せなのは、女性の特権ですからね。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月12日 08時59分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.