221888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月17日
XML
カテゴリ:自己啓発系
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その531・523冊目】
・紹介する本
・サノーさん一言コメント
「ますは基本を学び、実践すること。致命傷とならない投資から始めることにより、知識ではなく経験を得る」
【サノーさんおすすめ度★★★★☆】
・ウノーさん一言コメント
「学校では教えてくれない、お金と投資の基本です。選択することによって増えるお金があることを、実体験から学びます」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):あいかわわらず「お騒がせ」の勝間女史だが、その背景には絶大なる「学び」と「実践」がある。
ウノーさん(以下ウ):それに加えてアウトプットをずっと続けているから、第一線で仕事を続けられるのですね。
サ:この本でも「資本主義とは賢くない人から、賢い人へとお金が流れる仕組みのこと」だという主張は健在だ。
ウ:まあ、ある側面からみれば「事実」です。
サ:ただ「賢い」の定義が曖昧だと、誤解を受ける内容だろう。
ウ:そこは本を読まないと、理解できないですね。
サ:お金における「賢さ」は知識だけではなく「現実を見る目」と「行動する意思」もセットになっている。
ウ:投資に限らず「行動」しないと、なにも変わりません。
サ:変わらないだけならいいが「衰退」してしまうことが問題なんだ。
ウ:「銀行に預けるのが、もっとも安全だ」と信じ切っている人は、この「衰退」のサイクルにいることに気が付きません。
サ:そこで「現実的」で「初心者にオススメ」なのが「ノーロード」と「インデックス投資」の二つのキーワードがある「投資信託」わけだ。
ウ:もちろん、その商品ごとに条件は異なるのですが、選択する際になんの基準ももたないよりは、はるかに有利です。
サ:ステップ別の「攻略法」も掲載されているが、前提としては「お試しで始めてから」も「ながら勉強」が必要となる。
ウ:これ、ポイントです。想像やシュミレーションでは「学び」が弱いんです。
サ:投資に限ったことではないが、とにかく始めてみて、感覚を養いながら、経験を積む。これが「近道」だし「必勝法」だと思う。
ウ:とはいえ、これがなかなかタイヘンです。
サ:でも、始めていれば、投げ出さない。
ウ:投げ出せない、が正しい表現です。
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月17日 08時33分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.