221824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【1日1冊!】猿のごとく読み、人のごとく考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月29日
XML
カテゴリ:自己啓発系
【猿のごとく読み、人のごとく考える・その543・535冊目】
   
・紹介する本
   
・サノーさん一言コメント
「人生は言葉の質と量で決まると断言する著者が選んだ、100の箴言。シンプルだからこそ、覚えておきたいコトダマ」
【サノーさんおすすめ度★★★★☆】
  
・ウノーさん一言コメント
「20代でなくても、出逢っておくべき言葉があります。整理されたカテゴリから、自分にあったものを選びましょう」
【ウノーさんおすすめ度★★★★☆】
   
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):人生は言葉で決まる、というのは、ウチの主張に近い。
  
ウノーさん(以下ウ):ウチは「人生はコトダマで決まる」なので、ちょっと違います。
  
サ:参考となる表現やわかりやすい格言は、本当に勉強になる。
  
ウ:広告のコピーにも近い感覚で、短文に込められた意味を考えさせられます。
  
サ:世代本でなくてもいいのに、と思うが。
   
ウ:それは出版マーケティングとして、ターゲットを絞ったほうが手に取りやすいのだと思います。
  
サ:まあ、格言集は毎月のように出版されているし、埋もれてしまわないように「20代」に特化しているのは理解できる。
 
ウ:こちらの先生は『20代で伸びる人、沈む人』でヒットされていますから、そのシリーズという捉え方もできますね。
   
サ:読みやすさや整理は、さすがだと思う。
  
ウ:解説もくどくなく、かといって足りないこともなく、ほど良い感じで読みやすいです。
   
サ:「だから好き」では「愛ではない」「なのに好き」なら「愛」というのは、確かに20代向けの言葉かもしれない。
  
ウ:そうでもないと思いますよ。その感覚は、いくつになっても「身に着けておくべき教養」だと思います。
  
サ:ちなみに逆バージョンの『人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉』も出版されている。
  
ウ:そちらは、あんまりオススメではありません。脳は「禁止」と「否定」を理解できない場合があるので。
  
サ:それはウチの主張だが、やっぱり接する言葉はできるだけ「良い」ほうがいい。
  
ウ:「コトダマ」としては、そうなります。
   
【了】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月29日 08時48分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.