459178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語の学び方いろいろ

英語の学び方いろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004.11.09
XML
カテゴリ:英語のお勉強日記
 昨日は日本人同士で面接の練習という話でした。
 
 今日はボストンからのゲストと一日一緒でした。ネイティブと一日過ごすのも楽しいものです。最近は英語の勉強意欲が高まってきて、かれらの使うさまざまな表現に以前に比べて注意を払うようになりました。

 一番感じるのは表現のなかで、自分がすぐ使えそうなものと、面白いし、「あー、こういう時にはこういう言い方をするのか」と感心しても、「自分にはまだ使い切れないな」と思うものがあります。

 そういったなかから、ひとつでも、ふたつでも自分の血肉になるようなものが獲得できればと考えるようになりました。これは、この日記を付け始めた大きな成果であると思います。

 とは言っても、一日中付き合うというのは、苦痛を伴うことがあります。特に会話のネタがなくなってしまったような時。こういう時は、私の常套手段は、まず自分の経歴を簡単にしゃべることです。いつも話せるようにある程度パターン化すると楽にしゃべれるようになります。
 
 そのワンパターン(これは和製英語ですね)が終わると、"How about you?"と切り返します。自分のことをきかれると、普通の人は国籍を問わず内心喜び結構饒舌になります。ここまで来たら良い聴き手になりきります。

 英語の学びをスポーツの練習とみなせば、こういうある程度のパターン化が上達の早道かも知れません。もちろん、もっと重要なのは相手に対する真摯な興味ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.10 20:13:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.