459177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語の学び方いろいろ

英語の学び方いろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004.11.13
XML
カテゴリ:英語のお勉強日記
 今まで使っていた近視用メガネで本を読むとき、ボーと霞がかかったようになって、おかしいなと思ってメガネ屋に行くと、「あー、あなたもですね」という一言があって、遠近両用メガネを薦められました。

 何でいきなり遠近両用メガネかというと、今日は、最近英語学習の基本を忘れていたなという告白をしようと思ったから。

 遠近両用メガネって英語で何と言うのかふと分からなかったので、さっきアルクの英辞郎(英辞郎)で調べたら、"bifocals"と訳語が出てきました。

 これを使って、"I have just bought a pair of bifocals."と口に出して言ってみて、自分のものに今なりました。こういう地道で基本的な動作を忘れていたなとふと思って反省した訳です。

こういう風に文型や単語を毎日増やせば、一年も立てばかなりの蓄積になるはずと、昔思っていたことを今更ながら思い出し、「よーしやるぞ」と決意を新たにしました。

 意欲の湧いたところでついでにいくつか調べたのでご披露します。

近視: myopia, near sight, short sight, cannot see beyond one's noseという言い方もあるそうです。

遠視: hyperopia,far sight,long sight

乱視: astigma, astigmatism

初心忘るべからず!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.14 17:04:24
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.