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久恒啓一

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NHKの看板だった磯村尚徳(NHK特別主幹)さんの話を聞く機会があった。
この10年、磯村さんはパリ日本文化会館の初代館長として1995年から2005年にかけてパリに滞在した。この会館は110億円かけた立派な施設で、縄文展、草間弥生展、イサム・ノグチ展、ひととロボット展、伊万里展、広重展、YOKKAI妖怪展、そして来年度は棟方志功展、アジアのキュビズム展、明治の洋画展などが予定されている。パリには世界各国の文化会館が64あるが、中国などを抑えて入場者数はトップだそうだ。

その背景には、ネオ・ジャポニズムという波がある。マンガ・アニメ・ロボット・剣道・柔道・お花・お茶・折紙などにフランス人が大きな関心を抱いていることがある。いわゆるジャポニズムは宮廷やアーチストなどエリート層の感心だったが、今回は日本の大衆文化(すし屋は600軒。デーリーカルチャー)に対する関心の深まりが底流にある。庶民層に影響が及び、特に女性は「フランス人による日本祭」では65%が女性であるのも特徴。現在、フランスは一人当たりの日本文化への投資額は世界一である。

日仏関係の歴史をみると、渋沢栄一、永井荷風などのフランス通の片想いの時代が続いたが、今では逆にフランスの日本への片想いに逆転している。日本では女性が一番好きな国はフランスだが、男性は14位でしかない。
日本とフランスは補完関係にある。フランスは、戦略や企画が得意だが、実行面ではうまくない。日本は逆である。日産のゴーンさんの成功は、構想や戦略を彼が立て、実行を日本人がやったというプロジェクトだから成功した。
20分程度の短いスピーチだったが、示唆とウイットに富んでいた。

磯村さんは昭和4年生まれだから70代後半の年齢だが、元気な姿を久しぶりにみた。







Last updated  2006/10/21 05:55:08 AM
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