300731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日和日記。~犬は大切な家族~

日和日記。~犬は大切な家族~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月17日
XML



かーちゃんのおつまみレシピ♪第2弾!!ちょき



『大根の紹興酒漬け♪』



これも材料少なくって、簡単♪美味しい♪



え?!紹興酒でしょ~~??ショック 苦手~~~‘‘


という方もいると思いますが、
酒好きなら、食べてビックリ!
これがまたそんなに気にならずに、美味しいんです~~♪食事きらきら





《材料》

大根       大1本
醤油       450cc
砂糖       350g
紹興酒(老酒)  150cc
昆布       15cmくらい
ねぎ(青い所)  1~2本
しょうが(皮付き)1片
鷹のつめ(輪切り)適量



※紹興酒は安いので十分です。グッド
 スーパー等に売っている、老酒でも十分。
 勿論、5年もの、10年物だとさらに美味しくなるけどハート(手書き)うっしっしちょき





《作り方)


1)ねぎを《ばんっ!》と叩き、つぶす。


CIMG0038.JPG

  《包丁の横腹で、ばんっ!と、1~2回叩く♪
      麺棒でもいいです♪》






2)鍋に醤油、砂糖、ねぎ、昆布、ショウガを入れ、
  よく混ぜ、火にかける。(漬けダレ)
  
  (砂糖が焦げるので、完全に溶けるまで、
    かき混ぜながら火にかけてください。)

    


CIMG0056.JPG






3)沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。

  ※この漬けダレは、砂糖が多いので冷めにくいので、
    できれば前の日に作っておくと、作業が早く進みます。






4)タレが冷めたら、紹興酒をくわえ混ぜておきます。




5)皮付きのままよ~~く洗った大根を、切ります。


CIMG0057.JPG

  《長さをそろえるために、  
    人差し指の第二関節の長さに切ります。》






6)輪切りにした大根をくし型に切ります。




CIMG0058.JPG

《大きければ、8等分から10等分に♪》





7)深めの容器に、大根を一列入れ、
   鷹の爪を振ります。
   これを繰り返して、大根と鷹の爪で層にします。

  (鷹の爪はラーパーツァイの時と同じくらいで♪)





8)冷ましておいた漬けダレを全部入れます。



CIMG0066.JPG







9)お皿を一枚乗せて、重石をします。



CIMG0067.JPG   CIMG0068.JPG

       《お皿を一枚♪》         《重石代わりに、水を入れた鍋をおきました。》







10)このまま1日(24時間)漬け込みます。




CIMG0077.JPG



深い容器で♪と書いたのは、

重石をするとどんどん大根から水が出てくるので、
水かさが増し、深いのにしておかないと溢れちゃうので。雫




11)1日経ったら、密閉できるタッパーなどに、
   大根を移し変え、タレを少しだけ一緒に入れておきます。

   残りのタレと、昆布、ショウガ、ねぎは勿体無いけど、処分します。



CIMG0081.JPG

        上矢印
    このくらいタレを残します。
    1日漬け込めばもう食べれますが、
    2日目ぐらいが美味しい♪
    あとは残したタレを混ぜながら、味をなじませます。





※今の時期の大根はみずみずしいので、タレはこの分量でOK!ですが、
  ちょっと時期がずれると、大根の水分が少ないので、
  このままで漬けるとしょっぱくなるので、  
  醤油の量を減らしてくださいね~~♪






CIMG7048.JPG

《これはひよたんには食べられないですの!!
  って言うかぁ、おかーちゃん‘‘ひよたん朝ごはんまだですの‘‘》




はっ?!びっくり
UPに気をとられて忘れていました!!泣き笑い
すぐ用意させていただきます‘‘



ではでは、ぜひぜひお試しあれ~~♪バイバイスマイルきらきら




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月17日 09時42分01秒
コメント(35) | コメントを書く
[かーちゃんの、うまうまレシピ♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

もっちっち。

もっちっち。

お気に入りブログ

WANdeくぅ … あさくぅさん
犬と子供と田舎暮ら… Gon(犬家族)さん
ニューファンな日 ガッツぱぱさん
Dream Mac… GLUGLUさん
うちのぐ~わん けんけん1211さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

sigureinu@ Re:その後のぱぱりん。(06/05) いろいろ大変な状態なのね。 本当に・・…
ACHILLES8@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんばんは。 お母様のご冥福をお祈り…
あさくぅ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) もっちっち。さん、大変な思いをされてい…
しばたろ@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) こんにちは、ご無沙汰しています。 もう…
sigureinu@ Re:色々ありすぎて・・(05/02) ブログ更新ないな~、大丈夫かな~。と、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.