1085260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2012.07.28
XML
カテゴリ:
「おおひら歴史民俗資料館と白石家戸長屋敷」






おおひら歴史民俗資料館

『おおひら歴史民俗資料館』は

 栃木県栃木市大平町西山田898ー1。

『大中寺』の側にある、資料館なんだ。



 大平町周辺の発掘品や、遺跡について展示してんだけんど。

 中でも、『下野七廻り鏡塚古墳』から出土した、

『舟形木棺』は、圧巻だど。


 全長5.5m。幅1.03m。高さ42cm。

 一階の部屋を占領するほど、でっかいど。


 一見すると、丸太をくりぬいてこさえた船みたいな形さ、してんだ。
 
 ほぼ完全な形で出土したものでな。貴重品なんだ。

 


戸長屋敷1

 資料館の隣には『白石家戸長屋敷』がある。

 これは正面の『長屋門』。


 あ、ここは入場料さかかるかんな。

 見学すっときは、隣の資料館で、入場料さはらっとこれね。

 でもな。心配すっほど高くねえど。

 
 隣の資料館とあわせて、200円だかんな。

 歴史的建造物の保存料にしちゃ~、安いべ~。

 
 

戸長屋敷2

 これが『母屋』

『戸長屋敷』は江戸時代に大庄屋をつとめていた

『白石家』の屋敷を移築したもんなんだ。



戸長屋敷3

『母屋の裏側』

 表は藁葺き屋根だったんだけど。こっちは板葺きみたい。

 こっちの景観も、よいね。




戸長屋敷4

 石庭、かな?

 整備作業中だったんで、よくみてこなかったんだけど。

 みほれっちゃうような石が、みっちりだっぺ。

 もう少し近くから、みたかったっぺ~。



戸長屋敷5

 奥には『蔵』もあったど。

 それから、映画の撮影に使えそうな『奥座敷』。

 全部で6棟ほどの建物が再現されてるど。



『母屋』では、毎月イベントも行われてるみたいだから、

 近くさ行ったら、覗いてみとこれね。






ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.28 23:31:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.