1085723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.08.02
XML
カテゴリ:




「民家の外」





外さ行くと

馬小屋

馬小屋があんど。


さすがにほんもんの馬っこは、いないな。

世話、大変だもんな。



裏はどうなってんかな?

ちょこっと覗いてみんべ。


瓦塚古墳

 お!古墳がめ~る。

『瓦塚古墳』だど。いいね、いいね~。



 だども屋敷の裏にも、ちょっと変なもんがあるよ。

 あれ、なんだんべ?


民家の裏

 う~ん。庭石じゃないよな。

 手前の石は、流し台みたいだな。

 んじゃ、あの茶っこい蟻塚みたいのは、井戸かな?


茶色い物体

 あ、井戸じゃないね。

 水さためとく甕でもないみたい。

 だって、穴ぼこ、開いてないかんな。


 んじゃ、これなんだ?


 わざわざ移築して、持ってきたんだから、

 なんかの道具だと思うんだよね。



 ちょっと思いついたんだけど。

 この上に穴の開いた甕さ置いたら、どうだんべ。

 穴は甕の横側に開けておいてな。

 木で栓さしとくんだ。


 んで、甕ん中に水さ入れる。

 栓を抜くと、穴から水が出てきて、

 手が洗える。


 手動式蛇口、なんてなw。


 ちょこっと手さ濯ぎたいときなんか、便利だど。

 いちいち井戸から水さ汲んでたら、大変だもんな。




 さて、実際はどう使ったんだべか?

 誰か知ってたら、教えとこれね~。


 


 さて、ぐるっと回って、側面さでた。

 あ、屋根の上に、出っ張った窓見たいのがあんど。


高窓

 これは『煙を追い出すための高窓』なんだと。

 棟の両側にゃ、火難除けに『水』と『龍』の文字が書かれてんだって。


 ええ~と、どこの部分かな。

 ちょっとわかんないな。


 
 いろいろ暮らしやすいように、工夫さしてあんだね。

 ちょっと、この家、いいな。








 《参考》


  埼玉県立 さきたま史跡の博物館 見学のしおり






***********************************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

************************************************************************









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.03 00:02:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.