1084185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.08.08
XML
カテゴリ:

「奥の古墳へ続く道」



さきたま公園地図

『さきたま古墳群』は、こんな感じの公園だど。

 たくさんの古墳が、目を引くね。

 どっからみたらいいか、迷っちゃうな。


 ふうむ。やっぱし、全部みたいな。


 ということで、まず、右っかわの古墳群から、

 散策することにした。


 道沿いに進んでいくと、こないだブログに書いた

『旧・山崎家』の前を通る。


 道は林の中に向かって進んでいるよ。


遊歩道

 こんな感じ。

 わ~い。木陰があるよ。

 
 この日は猛暑でな。

 携帯の熱中症注意警報が、鳴りっぱなしになるほど、

 暑かったんだ。


 栃木県も、宇都宮辺りじゃしょっちゅう

 30℃を越えるほど、暑くなんだけど。


 埼玉県の暑さは、半端じゃないね。

 それとも、この日は特別暑かったんかな?



 後でツイッターのフォロワーさんに、

『さきたま古墳群』の辺りは、昔は湿地帯だったとか、

 内陸部なんで、とてつもなく暑いんだとか、

 教えてもらったよ。


 そういえば。

 よくよく考えたら、埼玉県や群馬県って、

 天気予報の最高気温予想の上位に、入ってるんだよね。


 群馬県の館林なんて、行田市のお隣みたいなもんだよ。

 栃木県から行田市に行くとき、通ったもんな。


 館林は、日本で一番あっち~とこ。

 ってことは、お隣の行田市だって、暑い。


 なんで、気がつかなかったんだろ?

 一番暑い時期に、一番暑い場所に、遊びにいっちまったよ。

 
 ああ~、なんて馬鹿なんだろ。

 まだ10分も歩いてないのに、汗だくだくだよ~。


 おまけに古墳は、ぜんぜんめ~てこないし。


道沿いの景色1

 ・・・なんで、公園内に、ビニールハウスがあんだんべ?

 公園の敷地から、出ちゃったんかな?

 道、間違った?



 なんかな。『さきたま古墳群』って、

 全部が公園の敷地ってわけじゃ、ないみたいだよ。


 ところどころに、個人の敷地が残ってるみたい。

 そういや、お寺もあったっけ。


 どこからどこまでが、

 公園の敷地なのか、個人の御宅なのか、

 わかんないな。


 なるべく、道からずれないように進もう。

 迷惑かけちゃ、悪いかんな。


 だども、古墳、遠いな~。

 ほんとにあんのかな?



道沿いの景色2

 あ、綺麗な花、、めっけ。


 クローバーに似てるんだけど、

 もっと大柄で、がっしりした植物だよ。

 名前、なんだっけ?

 よく見かけるんだけど、忘れちゃったな。



 よそ見しいしい、歩いていくと、林の切れ目にでた。

 そして、
 

奥の山古墳


 おお~。古墳~。

 よかった~。道、間違ってなかったんだな~。


 まずは、一安心だべ。 ふう。







《参考》


  埼玉県立 さきたま史跡の博物館 見学のしおり






***********************************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

************************************************************************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.09 00:26:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.