4373308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月29日
XML
カテゴリ:

平成26年3月29日(土)
 午前3時起床。未明のコーヒーは別世界に誘ってくれます。
 予報は夕方に降り出すとのことでした。しかし、明け方にパラパラ落ち始めました。支援学校有志による花見は中止。体育館でゲームをするといいながら妻が出かけていきました。私も襤褸の格好で雨の止むまで本を読みました。午前10時前にあがりました。鳶口だけを持って城八幡の森に出かけました。切り倒していた雑木、以前、神社総代のK兄に貰えないか訊ねたんです。その際は先客ありとのことでした。その人、ピザを焼くのにカシが欲しいとのこと。それだけを持ち帰り、多くのシイは残っていたのでした。先日、K兄から残りを如何のTELがありました。二つ返事で頂くことにしたのです。軽トラは薪に乗りつけること能わず。20~30mの畦道を経て現地でした。途中からまた降り出した中を濡れ鼠になって運びました。

IMG_4436.JPG

 2往復。昼を挟み、長靴を地下足袋に履き替えて、拙宅車庫でこれを玉切りました。大きいのは割りました。シイですから斧を見せるだけでパカンとなります。過日、農協から貰った鉄枠に積みました。向こうとこちら側にそれぞれ置いて、間にリンコを敷きます。次の薪はこの上に積んでいくと、今日の荷重で重くなった鉄枠が支えとなり、荷崩れしない。我ながらよい作戦です。ここで事務連絡を。kusuhitoさん、まだ沢山ありますよ。

IMG_4443.JPG

 現地積み込みの時はカサドのBach無伴奏チェロを、自宅の荷役時は高校野球のラジオ中継を聴きました。広島新庄と桐生第一、素晴らしい投手戦でした。プロ野球も昨日開幕。シャワーを浴びた後、インターネットで試合経過を追いました。広島がドベゴンズに2連勝。後の4チームは1勝1敗。現在、カープが首位です。
  今夜の当てはカツオのタタキでした。これは解凍物。常山で流しました。雨の週末にゆるりのぬる燗はよろしい。

今日の一句
春山に薪を集め小糠雨

今日の写真は花です。これ、名前を知りません。

IMG_4439.JPG

これはノースポール。

IMG_4440.JPG

ブロッコリーは終わりです。

IMG_4441.JPG

もう一枚、雨に煙る元越山です。ピークは雲の中です。写真にははっきり映ってはいませんが、ヤマザクラの点在がよろしい。

IMG_4435.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年03月30日 06時02分01秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! 亮おじさんさんへ こんにちは。 腹一杯…
一人親方杣夫@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! こんにちは。 グラスの容量は90mlくらい…
亮おじさん@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! いくら小さなグラスとはいえ、ほぼ一気飲…
シミ君@ Re:宴会の酒を我慢して魚喜家へ突っ込む(06/21) New! こんにちは。 親方さん、いくら何でも飲…
一人親方杣夫@ Re[1]:ポテサラは手間がかかるけど美味しい(06/20) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
nkucchan@ Re:ポテサラは手間がかかるけど美味しい(06/20) ベーコンをカリッと炒めて入れると、ベー…
禁玉減酒@ Re:ポテサラは手間がかかるけど美味しい(06/20) こんにちは~。 ビジネスでも政治でも、…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) シミ君さんへ おはようございます。 杣夫…
一人親方杣夫@ Re[1]:毎日鯛焼き君の気分です。(06/19) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 小…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

papa 救急搬送 New! スローライフmamaさん

ネットワークの総会… New! 禁玉減酒さん

三年ぶりに、じゅん… New! nkucchanさん

東京都知事選が始ま… シミ君さん

イワシ船団がやって… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.