4381080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月03日
XML
カテゴリ:グルメ

平成26年6月3日(火)
 午前4時起床。小糠雨が降りました。近くの栗林、緑が濃くなりました。花が咲いていい香りです。これをして思い出しました。栗の蜂蜜は濃厚です。天草に内航船タンカーの船長をしていた友人がいます。この花を見て昨年だったか、雑蜜(カシやシイ、クリの類から採取した蜜)をもらいました。彼は船を下りた後、趣味で養蜂を始めたんです。どうしているのかな。元気にしているかな。
 出勤途中、沖田は稲が青くなりました。水田の水面が隠れました。あと2ヶ月、梅雨が明けるとこの緑が黄金色になります。刈り取りが始まり、早期米の農家は盆休みがありません。

IMG_6423.JPG

 午前中デスクワーク。午後は会議。普段、鳩首して物事の決まらないことがおおいです。今日は特段の難儀なだけに、階段を上る足が重かったです。役員室に入りました。始まった途端、いい話になりました。思いの外でした。胸をなで下ろしました。
 そうとなれば今日は雨だし、絶好の飲み日和です。しばらく暖簾に無沙汰でもありました。つね三へ突っ込みました。付け出しはニナの煮付です。キリンの首を切ってもらいました。

IMG_6426.JPG

 おっ、立派なカマスがあるぞ。メニューを見たらフライにもなるんです。それを注文。

IMG_6427.JPG

 揚がってくる前に,ハンサコ(イサキ)を引いてもらいました。ポン酢をもらい、西の関のぬる燗で流しました。

IMG_6429.JPG

 部下Wはいきなり黒霧ロックです。ぐいぐい始めました。漁師町出身です。飲み方が違います。

IMG_6436.JPG

 おっ、出てきました。ホクホクです。アジフライとは違います。青物独特のクセがありません。キスに近いかな。

IMG_6437.JPG

 大将がイワガキをサービスしてくれました。ジューシーでした。酒がすすみます。

IMG_6432.JPG

 
 これもサービスでした。流れ子(トコブシ)です。いい感じに煮付けてありました。

IMG_6444.JPG

 ゴサンチク(ホテイチク)の天ぷらがあるというので,それをもらいました。さくさくした歯応えです。焼酎に代えました。銘柄は「無敵」。米焼酎です。ロックが美味しい。

IMG_6446.JPG

 大将に日曜日のことを話しました。シメサバをこさえたと自慢しました。鼻を高くして有次の切れ味も。大将が、有次ならうちにもあるよと見せてくれました。ハモの骨切りです。

IMG_6440.JPG

 こちらは刺身。本焼きは高くて買えないからねといいました。それでも立派です。ピント、合っていませんが、髭をそれそうなほど刃が起っています。

IMG_6441.JPG

 〆はだし巻き玉子にしました。寿司は頼みませんでした。帰宅は午後8時半。勝負の速い酒でした。

今日の一句
盛り場に鶏魚の肥えて雨嬉し

今日の写真は〆のだし巻き玉子です。ネギの入っているのが嬉しい。

IMG_6449.JPG

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月05日 06時17分02秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 作業員さんへ ひさしぶりですね~。 元気…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! シミ君さんへ おはようございます。 その…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 腹…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! シミ君さんへ おはようございます。 はい…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 届…
一人親方杣夫@ Re[1]:のんびりの休日(06/22) New! 山本晴望さんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

仰々しいわ…… New! スローライフmamaさん

ミニストップのざる… New! 禁玉減酒さん

松戸神社とホタル シミ君さん

高いところ行ってき… 亮おじさんさん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.