4353364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年04月30日
XML
カテゴリ:言葉
平成27年4月30日木曜日
 午前4時半起床。昨日から大型連休の会社もあるとニュースが報じていました。弊社は暦通りの営業です。夜来の雨が残り、傘を持って出勤しました。夜半、屋根を叩く降り様は、まさに穀雨でした。駐車場に着いたときは、さす必要がありませんでした。終日曇り。夜、月が出ました。月齢は11。満月は5月4日です。
 午前中は会議。傍聴の態でした。午後はミーティングに終始。鬱陶しい案件ばかり。春なのに、物言えば唇寒し秋の風の雰囲気でした。フンだ。方や、手持ちの別件は部下の機転や配慮でゴロリ、前に進みました。過剰反応しそうになった案件も帰り間際に落ち着きました。立ち寄るところあり、父の小用を済ませて帰宅。走りませんでした。
 書くことがないので今月初めに届いた季刊誌「考える人」の紹介を。
 
IMG_6112.JPG 
 
 特集は「数学の言葉」でした。巻頭は「計算の風景」と題した森田真生(まさお)氏のヨーロッパ数学紀行。ローマの旧跡を数学的視点から見たり、スピノザやライプニッツの足跡を訊ねたり。京都には「哲学の道」がありますが、ゲッティンゲンに「数学の道」のあることを知りました。そのまちには「ガウス通り」というのもあるそうです。半可通にであっても、そそられる内容でした。
 もう1つ、内田樹(たつる)氏の寄稿「数学的知性」について。内容は、取り扱いにくい概念を明らかにするため、「何でないか」から論じ始めることが数学的であるという旨です。「ユダヤ人」という言葉の使われ方が、いい意味、悪い意味、多方面に幅広く用いられていることから、「ユダヤ人」としての本質を見極めるためには、ユダヤ人は人種ではない、信徒集団ではない、国民国家の構成員ではない・・・。否定の果てまでいくと、見えてくるんだそうです。それを数学的思考という。ふーん、そうなのか。
 「大酒飲み」の本質を見極めるためには、否定を辿らねばなりません。酒に好みがない、当てに不平を言わない、足るを知らない、財布の中身を計算できない、日付変更線を恐れない、昼酒の歯止めがない、朝酒を拒まない、注がれた酒を拒まない、遠慮を知らない・・・。なるほど、否定の果てに向かうと、だんだん判ってきます。
 馬鹿話はそれとして、内田氏のわずか1頁足らずのコラムに、知らない言葉が幾つも出てきました。
辱知の栄:知り合いであることをへりくだって謙遜すること。
悖理(はいり):道理にそむくこと。論理に反していること。 
チューリング:イギリスの数学者、暗号解読者、チューリングマシンで有名。1912年6月23日~1954年6月7日
 勉強になりました。でも、こうやって言葉を調べても、いっぱい飲んで寝てしまったら、覚えること能わずです。

今日の一句
歳時記を捲り疑う紅葉色
元越に雨雲懸かり蛙鳴く
春風に雑蜜甘し朝のパン
熊蜂が菖蒲に潜る酔いの頃
皐月雨濡れる山々酒旨し

今日の写真は出勤途中の楓です。緑がいい感じです。中学、高校の同級生、今は金融機関の支店長をしている親友・ドテチン(仇名です)の家にある築山です。
 
IMG_6107.JPG 
 
オマケは7段。魚眼レンズは真実を切り取ります。
 
IMG_6110.JPG 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年05月01日 06時10分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[言葉] カテゴリの最新記事


PR

Comments

一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…
亮おじさん@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 豆ごはんがウマそうです お弁当にはもって…
nkucchan@ Re:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) 取れたての豆ごはん、美味しいでしょうね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

大阪の旅 大好き新世… New! スローライフmamaさん

京都 祇園四条の北… New! nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.