4328052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月23日
XML
カテゴリ:日記
Friday,August 23,2019
 午前4時起床。雨、午後は雲が切れて晴れ、夜はまた雨。
 朝のうち、栗畑の下草を刈ろうか、雨脚が強いので止めにしようか、迷いました。えい、儘よ。びしょ濡れを覚悟、草刈り機を背負いました。写真はその作業終了の図(一部)。早生栗の下だけを、と考えていましたが、結局、栗畑全面を始末しました。



 シャワーを浴びてウトウト、横になっていたら、妻がヨガから戻ってきました。写真は彼女の作る素麺チャンプルーです。ゴーヤの緑が瑞々しい。



 完成の図。



 こちらは余り。梅酢付けになるはずです。



 この25日でJsportsオンデマンドの契約終了。ツール・ド・フランスを見るために1ヶ月、有料を延長したのでした。折角なのでそのチャンネルでラグビー観戦。8月17日にあったテストマッチフランス対スコットランド、8月10日のチャンピョンシップニュージーランド対オーストラリアの2戦。どちらもハイレベルでした。W杯、日本代表は厳しい戦いになりそうです。さて、後者の舞台はパース。オーストラリアの西海岸にある美しいまちです。そこに完成したばかり、6万人収容のスタジアム。夕陽に浮かぶ楕円形の施設は、小説「渚にて」のイメージを彷彿でした。本の舞台はメルボルンですが、大陸の西端、文明の最果てにある楽園都市をして、滅亡ストーリーと相まって、哀調を帯びた夕景に感じました。
 余談です。ワラビーずの対戦相手、オールブラックスのハカ、久しぶりに見ました。彼らは大分にやってきます。10月2日、W杯を戦います。会場はトリニータのホーム「昭和電工ドーム」です。当日の相手はカナダです。生でハカを見ることが出来ます。チケットを調べたらまだ売れ残りがあるそうです。コーナーサイド、価格は12ラー弱、7,000円です。如何、妻を誘いました。即答、没。
 余談の余談、サッカー日韓W杯の時、ここでデルピエロやデューフがプレーしました。あのとき以来、両国は友好を深めてきました。何が悪くて、今のような状況になったんだろうか。困ったものです。写真はそれらとは全く関係ありません。足下で毛繕いの奴さんです。おいトラ、お前、ジーソミアって知ってるか?
「知らん、食べたことがない」



 夕刻、陽の射す中を1時間歩きました。少しだけ走りましたが、高い湿度に忽ち折れました。写真はその際の切り取りです。1枚目は残暑の空です。秋の野草は実を付け、茎も硬い。



 沖田は稲刈りが殆ど終わりました。



 大溝にかかる小橋にシオカラトンボの雄です。雌は黄色味を帯びているから雌雄の区別が易い。



 おっ、モチノキに蟷螂が油蝉を狙ってそろり近づいている。捕り物だな。



 私が近づきすぎたのか、寸でのところで蝉が逃げました。お前のせいだぞ、恨めしそうな顔の蟷螂です。



 帰宅してシャワー。プシュッ。妻はカーブスへ出かけて不在。食卓の上にこれが乗っていました。牛蒡の天麩羅は胡椒味。いい感じでした。



 冷酒を嘗めました。残暑を凌ぐにはこれが一番です。



 ゴーヤやオクラの天麩羅をつまみながら、ん?今日は茄子が無いぞ。ウッシッシ。シンクの上をのぞいたらゲッ!準備されていました。



 戻ってきた妻がこれを出してくれました。おっ、日向木挽きのブルーだ。三楽、宝焼酎それぞれの4リットルボトルが空いたのを知ってのことでした。それをして、このところ毎日だな。そろそろ酒を断とうかな。



今日の一句
早生栗を拾うて仰ぐ高い空
  
今日のラン
なし

今日の酒
サッポロ黒ラベルレギュラー1缶 冷酒2合 芋焼酎ロック2

今日の写真は収穫の唐辛子です。いい色合いです。幾日も干して乾燥させます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月24日 07時13分30秒
コメント(8) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

山本晴望@ Re:年度末(03/29) 突然の強い揺れの様子。 年度初めの多忙…
nkucchan@ Re:年度末(03/29) 石蕗、皮を剥かなきゃいけないから、奥様…
シミ君@ Re:年度末(03/29) こんにちは。 年度末のご多忙、お疲れ様…
禁玉減酒@ Re:年度末(03/29) こんにちは~。 3月の末尾が週末になる…
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 山本晴望さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) シミ君さんへ おはようございます。 新車…
nkucchan@ Re:纏めて土曜日(03/23) 奥様、お疲れ様でした。 車が退職祝いとは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

新鮮なモーニング💕︎… New! スローライフmamaさん

初物でイッパイ New! 亮おじさんさん

究極のラーメン 「… New! 禁玉減酒さん

「SDGsの大噓」とい… New! シミ君さん

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.