4353890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月16日
XML
カテゴリ:逸品
Wednesday, December 16, 2020
 晴れ 7.9℃ 0.3℃
 午前4時起床。夜明けは風が幾分弱まります。今日もそうでした。が、日中は北西が吹き通しました。寒かったです。調べて亮さんの住む釧路は-0.4℃の-10.1℃、こよなくさんと陛下の暮らす夕張郡は-6.1℃の-9.5℃、しかも積雪69㎝です。真冬日だ。比較にならぬ寒さです。
 今日も終日書斎に過ごしました。妻は野暮用(コーラス・実家)で出かけて不在。午前、午後と2回、独りのお茶をしました。六花亭のカステラがいい感じでした。



 読書と音楽。新潮現代文学80巻は第31巻までやってきました。福永武彦です。「忘却の河」と「海市」。何れも長編です。福永は名を知るだけの作家、読んだことはありません。前者を読み始めて、私にはどうもいけません。フランス文学者の散文的小説は以前から向きが悪かった。今日のそれにも馴染めません。新聞の記事、10行を読んで面白くなければ、その記事は読む人にとって無意味、というようなことを聞いたことがあります。全集読破という満足感を得るためだけに不向きの分厚い本のページを捲るのは如何なものか、自問しながらでした。
 本に倦き、音楽を聴きながら焼き芋をこさえました。前にも紹介しましたが、これが拙宅の焼き芋鍋です。ブリキ製の簡単な仕様です。価格は確か1ラーほどだったかと。洗った芋を並べました。



 薪ストーブの熾火を七輪に入れ、これを掛けます。




 火加減にも依りますが40分ほどで蓋を開け、芋を180°回転させます。反転、上を下に、です。更に40分経つとこんな感じです。水分が跳び、皮が分離、ところどころに甘み成分の汁が滲み出ています。



 割ってホクホク。



 皮がペロリ剥けます。どうですか、このねっとり感。食べて大げさですが蜜のような甘さです。これをこさえると、安上がりの妻は菓子店でケーキを買わずに済みます。



 さてと、陽の傾いたことだし、寒いけどサイクリングをしようか。防寒ウェアに着替えました。強い北風の中、青山・岸河内往復コースをやっつけました。向かい風・横風に難儀。追い風になると時速40km近くのスピードです。道路の凹凸に要注意でした。段差に気づかずハンドルに体重を掛けたままだと、最悪、衝撃で手が離れ転んでしまいます。写真は小島付近の市道です。中央の彼方は霊峰尺間山です。



 西日に私の影が伸びました。



 輪行1時間、寒さに少し汗ばんだだけでした。帰宅して風呂。芋焼酎のお湯割りをこさえ、嘗めて暖まりました。今日の当てはロールキャベツとこれ、紅しぐれ大根です。親方に貰ったものは全てサラダにして食べました。親方、まだある?



以下無用のことながら
 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。取材対象は東京・青山にあるイタリアンレストラン「プリズマ」。シェフ斎藤智史氏のポリシーを紹介でした。1日に4組の客のみ。前菜からデザートまで独りで賄う厨房をカメラが捉えていきました。画面に「ギリギリが扉を開ける」「崖っぷちで集中力こそが限界を打ち破る」という字幕が流れました。画面の変わり、幾人かのイタリアンシェフが登場、彼を真似できない、お手上げだ、という意味のインタビューも。ネットで調べたら一人あたりの料金は60ラー~70ラーが相場のようです。入ってみたい気もしますが、先ずは着ていく服に困る杣夫です。
今日の一句
焼き芋や蜜の味して冬景色
今日のラン
サイクリング30km
今日の酒
芋焼酎お湯割り正味3勺 赤ワイングラス3
今日の音楽
シベリウス フィンランディア 交響曲第4番 第5番
シベリウス 交響曲第6番 第7番 タピオラ
 以上 カラヤン フィルハーモニア管
今日の写真は木立小学校の遠景です。午前、知人宛の葉書を出しに近くのポストへ散歩途中、パチリ。手前左の木は葉を落としていますが、宿木は猶元気です。さてもの校舎、私の通った折(50年あまり前)は木造でした。娘息子は同じ場所に建て替えた鉄筋コンクリートの校舎へ通学。10年あまり前、それも老朽化、取り壊されて改築。歳をとると言うことはこういうことでもあります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月18日 05時43分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[逸品] カテゴリの最新記事


PR

Comments

禁玉減酒@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事、お…
シミ君@ Re:2日纏めて(週末も仕事でした)(06/02) New! おはようございます。 土日もお仕事ご苦…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! シミ君さんへ おはようございます。 時…
一人親方杣夫@ Re[1]:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) こんにちは。 自由時間、プレゼントでき…
禁玉減酒@ Re:茶碗酒 飲まずにはやっちょられん(05/31) おはようございます。マックのノートパソ…
一人親方杣夫@ Re[1]:野菜畑の敷き草、キンキンバチバチの豊後水道産(05/30) シミ君さんへ おはようございます。 青…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

メインのフェスティ… New! スローライフmamaさん

町内一斉清掃 & … New! 禁玉減酒さん

京都 祇園四条の北… nkucchanさん

5月のまとめ シミ君さん

〆の・・ 亮おじさんさん

チキンタツタ@マク… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.