4383017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月03日
XML
カテゴリ:日記
Wednesday, February 2, 2022
 晴れ時々曇り 南の風平均風速2.0 9.9℃ 0.5℃
 午前4時起床。
 午前7時半出社、午後5時退社。
 写真は昼に食べたローチキ他です。終えて腹の膨れたような、そうでないような。林檎、飽いてきました。



 帰宅して、あれこれの話あり。内容はシリアス。書くこと能わずです。走る時間を失いました。風呂を浴びて、ワンコインものよりワンランク上を抜栓。コノスルのこの手、そこそこいけます。デキャンタを使いました。


 
  当ては林檎サラダとバゲットにサンドイッチ。妻と2人でボトル1本を空けました。



 ネタ切れの中、今日は助け船がありました。横浜在住のMさんから銀座百点他の恵送です。写真は小雑誌に掲載、ギャラリーためながの展覧会広告です。ポール・アイズピリを企画。未知の画家ですが、インパクトあり。下世話な話ですが、リトグラフは号5万位かな。素人、門外漢ですから判りません。



 この通り、いい感じです。



 今日の一首
 水蒸気水面に浮かぶ鴨たちの北へ帰ろう忙しなくあり
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 赤ワインボトル2/3
 今日の音楽
 Bach 無伴奏チェロ マリア・クリーゲル
 今日の写真は出勤時、木立川の1ショットです。大分の日の出時刻は午前7時8分。太陽は、豊後水道の水平線に顔を出しているはずです。しかし、木立野は元越山の稜線に遮られ、まだ山陰の中です。川の水面に水蒸気を見て取れます。明後日は立春です。濛々感はありませんでした。向こう、微かに見えるのは門の鼻橋です。手前の欄干にも透けて見えますが、遠目、沢山の鴨が群れていました。北帰行が近づいたのか、なんとはなし、そわそわしているような雰囲気でした。



Thursday, February 2, 2022
 曇り 北西の風平均風速2.4 8.9℃ 4.0℃
 午前5時半起床。
 午前7時半出社、午後5時半退社。
 今日は珍しく会議やミーティングのない一日でした。昼前、中座しました。S内科へ血圧の薬処方を貰いに。先生曰く、今回はモデルナワクチンなので接種希望者の少ない見通し、今年はまだ1人もインフルエンザ患者を診ていない、とのことでした。
 写真は会社に戻り食べた弁当です。390円。安いなぁ。



 夕刻、帰宅して、寒さと暮れ始めた曇天の空に折れました。走らず、風呂に直行。頭を拭いた後は、焼酎を舐めながら、ぼんやりオリンピック・アイスホッケーを観戦。日本の勝利は嬉しいですが、気分は不完全燃焼。というのも、拙宅のテレビは10年以上前に購入、32型の液晶モデルです。パックを追えません。そろそろ買い換えかなぁ。
 戻ります。今日は節分でした。夜のお勤めにこれが出てきました。鰯の唐揚げでした。妻が今日はこれに如かずと購入。捌いて揚げたのでした。頭は柊の枝に刺して玄関にが筋ですが、物欲しそうなオビの視線に負けたそうです。



 さあ豆撒きよ!そう言われ、これを渡されました。年甲斐もなくですが、大声で外内に向け投げました。あっ、これとは別、恵方巻きも食べましたよ。



 今日の一首
 恵方巻き頬張り願うあれこれの還暦過ぎてなお多かりし
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 アイラモルト2ショット 日向木挽きブルーお湯割り正味1合 ロック正味5勺
 今日の音楽
 シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ムローヴァ 小澤征爾 ボストン響
 今日の写真は藤井龍王の対局です。順位戦B級1組のそれをABEMATV、寝惚け眼で観戦。ヘボ将棋の私です。プロ対局の投了図を見て、何故詰みなのかわかりません。しかし、今日のそれはスマート。十分楽しめました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月04日 05時55分56秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

シミ君@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) New! こんにちは。 カープは好調ですね。 森下…
nkucchan@ Re:2日纏めて(夜鍋のコロッケは美味しい、狢の野郎め)(06/27) New! クジラの缶詰、学生時代によく食べました…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! シミ君さんへ おはようございます。 は…
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 マムシはトンビの…
nkucchan@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) たいした傷では無いからどちらでもいいん…
禁玉減酒@ Re:作業ズボンの生地も濡れたら皮膚を擦る(06/25) おはようございます。 MAMAさん、親…
一人親方杣夫@ Re[1]:2日纏めて(梅の木の始末、蝮の死骸)(06/24) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

私は枝豆農園のオー… New! シミ君さん

名古屋ぶらぶら13060… New! nkucchanさん

何となく久々に New! 亮おじさんさん

定額減税「詐欺じゃ… New! スローライフmamaさん

保育所運営懇談会 … New! 禁玉減酒さん

あんかけスパ ピカ… ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.