4328692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月11日
XML
カテゴリ:日記
Wednesday, May 11, 2022
 雨のち曇り 南東の風平均風速1.3 22.6℃ 17.6℃
 午前4時起床。
 午前7時半出社、午後5時半退社。
 仕事の方は、相変わらずあれこれのあって・・・。内容は書くこと能わずのことばかり。
 ランチミーティングは入社2年目の社員を終わりました。今日から今春入社、ピカピカの新入社員とに。中の一人が就職を機、10年日記を購入、つけ始めたという話をしてくれました。うん、いいことです。私も昨年1月から5年の日記帳です。彼女の10年、続けばいいな。
 途中、進行役の課長が、何か若手にアドバイスをと促してきました。私、新聞オタクです。月並みですが、全国紙を1紙、どれでもよいから購読如何。できれば紙媒体がいいな。弊社の業界にあってのお薦めは日経がいいかな。そうそう、日経には各界各層の立派な方が1ヶ月単位、人生を振り返るコラム「私の履歴書」という連載があります。これがいいんだ、ちなみに今月は漫画家の里中満智子さん。お薦めだよ。
 読書も勧めたかったのですが、そこまで言うと諄くなります。止めました。写真は今日の未明、手に取った吉村昭「深海の使者」文春文庫です。太平洋戦争時、日本の潜水艦が同盟国ドイツに向かうという話。半分ほどを読了ですが、何ともスリリング。カバーにこの作品が文藝春秋読者賞を受賞とありました。さもありなんです。



 帰宅してランの格好に。雨の上がった夕刻、曇天の下を走りました。梅雨を感じる空気でした。5年日記を捲って、昨年は5月12日に南九州梅雨入りとありました。そろそろだな。



 写真は路傍花壇に咲くオルレアです。眩しいほどの白でした。花言葉は調べて「可憐な心」「静寂」「細やかな愛情」など。これにはなるほどと思わせます。



 おっ、栗の花、蕾が出たぞ。それをしてのことです。冷凍庫の渋皮煮、早く食べ終えないといけません。秋になって次のをこさえ始めたら、古米ならぬ古栗になってしまいます。



 さて、5月生まれの私、今月64歳になります。それをして、今日はワインを抜栓。いつもはワンコイン、テーブルものを飲んでいます。今日は少し奮発しました。エスクード・ロホにしようか、迷いました。ストックの中から選んだのがこれ。



 料理はチキンのトマトソース煮。手の込んで、複雑の味でした。アスパラの山盛りもあって、心地よく酔いました。



 ワインに微酔いとなってカープの試合を観戦。トラに逆転勝利。いいぞいいぞ。加えて竜が燕をぱくり  
。援護射撃を貰い、広島が首位に立ちました。いいぞいいぞ。他球場の結果を除きました。やっ!金満が今日も負け。3位陥落だ。嬉しいな。
 今日は、珍しく封書の手紙を受け取りました。女性からでした。経緯を書くことは出来ませんが、彼女の結婚式に出席して欲しい、その中である役割を務めて欲しい旨を書いてありました。勿論二つ返事です。喜んで。即座、葉書にそれを認め投函しました。ジューンブライドです。梅雨の最中ですが、晴れるといいな。~ということなのですが、彼女のそれには深い、重たい経緯のあって・・・。
今日の一句
花嫁の白さ重なるオルレア花
今日のラン
6km
今日の酒
コノスル/20バレル リミテッド エディションカベルネソーヴィニヨンワインボトル2/3
今日の音楽
なし
今日の写真はスタバコーヒーの豆です。拙宅、デイリー(毎朝)は澤井珈琲、落ち着きたいときはランブルです。深煎りに浮気したくなり、これを注文しました。真っ黒い豆でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月12日 05時49分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

山本晴望@ Re:年度末(03/29) 突然の強い揺れの様子。 年度初めの多忙…
nkucchan@ Re:年度末(03/29) 石蕗、皮を剥かなきゃいけないから、奥様…
シミ君@ Re:年度末(03/29) こんにちは。 年度末のご多忙、お疲れ様…
禁玉減酒@ Re:年度末(03/29) こんにちは~。 3月の末尾が週末になる…
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 山本晴望さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) シミ君さんへ おはようございます。 新車…
nkucchan@ Re:纏めて土曜日(03/23) 奥様、お疲れ様でした。 車が退職祝いとは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

ひ孫の手紙を持って…… New! スローライフmamaさん

にぎりの徳兵衛 福… New! 禁玉減酒さん

初物でイッパイ 亮おじさんさん

「SDGsの大噓」とい… シミ君さん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.