911218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニュースきゃっち

ニュースきゃっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

カーボロイド New! 岡田@隊長さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

アインシュタイン記… New! ただのデブ0208さん

2024 株主総会 任天… mkd5569さん

天空の森!ふるさと… ライス小さん

日田温泉 屋形船シー… 日田温泉 亀山亭ホテルさん

カレイな毎日 papirattaさん
美穂子のグルメ日記 みー1986さん
我輩は黒猫である! C級グルメさん
マイブームとか まねさんさん
2012.05.06
XML
カテゴリ:きょうの出来事

今夜は「スーパームーン」



  • スーパームーン.jpg

スーパームーン:NASAの解説図
NASAの報道によると、5月5~6日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。

スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。



これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。

月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5~6日の夜だ。
  • スーパームーン説明図.jpg

[動画]NASAの解説
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.06 06:23:45
コメント(0) | コメントを書く
[きょうの出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.