3129107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.12.07
XML
ふたたびこんばんは(って、書いてるうちに夜が明けておはようございますですよ)、
星見当番です。蟹座生まれのための贈り物帖最終篇をお送りします。
今回は画家・音楽関係・映画演劇関係の蟹座さんリストです。

最初は画家系からまいります。お好きな画家の名前が見つかったら、
ポスターや画集、ミュージアムグッズを贈ってみるのはいかがでしょうか。
作品を印刷したポストカードにメッセージを書いてプレゼントに添えるのも
お薦めです。

まずは日本でもファンが多いマルク・シャガール。
最愛の妻・ベラとシャガール本人と思われる男女一対が
フワフワと宙に浮きながら抱擁していたりキスしてたりする絵が有名ですね。
シャガール・ブルーと呼ばれる美しい青色がすてきな作品が多いので、
ブルーがお好きな蟹座さんへのプレゼントにシャガールのカードを添えるのは
いかがでしょうか。ほか、ベラとシャガールを描いた諸作品は結婚祝いにも
向いていると思うのです。

『夜警』で有名なオランダの画家レンブンラントも蟹座生まれです。
レンブラントって苗字かと思ったらファーストネームなんですね。
フルネームはレンブラント・ファン・レイン。暗闇のなかに、
スポットライトのように鋭い光が差し込んで中心人物(あるいはモノ)を
浮かび上がらせる、というタイプの絵を数多く描いた画家です。
彼にちなんで、窓の隙間などから暗い部屋に差し込む一筋の光線や、
雲間から地上に差す光の筋のことを「レンブラント光線」と呼ぶそうです。

象徴主義の画家グスタフ・クリムトも蟹座さんです。『接吻』が有名みたいですが、
当番は『ダナエ』の方が好きです。ダナエって、お腹に子供を宿したまま
父王によって木箱に入れられて川をドンブラコと流されてしまうんですよね。
クリムトの『ダナエ』は川へドンブラコの前段階、彼女が閉じ込められている塔に
ゼウスが金色の雨となって(!)侵入して子供を作ってしまうという場面の絵です。

だから、この絵ではゼウスを表すクリムトちっくな金色の模様が
眠るダナエちゃんの脚の間に(^^;)☆\(--;)…えーと。クリムトのダナエは
すごく美人なんですよね。赤毛で。クリムトが描いた女性の中で一番美人じゃないかと
当番は思ってるくらいです。で、クリムトのダナエちゃん、身体を丸めて
胎児のポーズをしてますよね。後で身ごもったまま箱に入れられて
川を漂うという展開からしてもすごく蟹座っぽい絵だなと思います。

なお、この時の子供(川から救出された後で誕生)が星座にもなってるペルセウス。
彼は大きくなってから鬼が島へ鬼退j、じゃなかったゴルゴン退治に行きます。
これまた星座になってるアンドロメダは彼がゴルゴン退治の帰りに救出した嫁さんです。
他に彼が乗ったペガサスも星座になっているし、意外と星空に彼関係の星座は多いです。

クリムトはグッズも色々出てます。あの独特の金色模様がアクセサリーなどに
利用しやすいんでしょうね。あの模様、琳派の影響を受けてるという説にはなるほど納得。
クリムト柄のスカーフとかハンカチ、エナメルのブローチなんかを贈るのもいいですね。

踊り子の絵を数多く描いたドガも蟹座さんです。
バレエ好きの蟹座さんへの贈り物に、ドガの画集やドガの絵を配した小物なんか
いかがでしょうか。当番はドガの絵を見ると映画『オペラ座の怪人(2004年の)』の
バレエシーンを思い出します。カルロッタが喉をやられた後に急遽演じられる
踊り子たちによるバレエシーンはドガの『オーケストラ席の音楽家たち』と
衣装が似てますよね。

ほか、首がペチュニア叔母さんくらい長い女性の絵を描くモディリアニが蟹座です。
画家ではないですが彫刻家・建築家のアントニオ・ガウディも蟹座生まれ。

作曲家ではクリムトの同時代人、グスタフ・マーラーが蟹座生まれです。
交響曲・歌曲が有名ですね。『大地の歌』は漢詩をモチーフにした作品です。
クリムトの描いた『ベートーヴェン・フリーズ』にはマーラーがモデルの人物が
描き込まれているとか。蟹座同士、仲よしさんだったみたいですね。

『ローマの噴水』『ローマの松』のレスピーギも蟹座さんです。
二十世紀の人ではヒッチコック映画の音楽を多数担当したバーナード・ハーマン。
代表作は『サイコ』『北北西に進路をとれ』『市民ケーン』などです。
「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイも蟹座生まれ。
それからもうひとり、ギタリストでジェフ・ベックも蟹座さんです。

歌手だと研ナオコ、あややこと松浦亜弥、瀬川瑛子が蟹座(すごい取り合わせ)。
追記。うっかり書き漏らしました、ジュリーこと沢田研二も蟹座さんです。

蟹座生まれで演劇関係・映画関係だと以下のような人たちがいます。

ブロードウェイのプロデューサーで脚本家・作詞家のハマースタイン二世。
作曲家のリチャード・ロジャースと組んで多くのミュージカルを世に送り出しました。
リチャード・ロジャースも蟹座さんなんです。だから彼らの作品はダブル蟹座ですね。
ロジャース&ハマースタインのミュージカルは親しみやすいメロディとストーリーで
今でも上演されることの多いヒット作ばかりです。映画化されたものも多いです。

蟹座生まれさんに、ご家族一緒に楽しめるロジャース&ハマースタイン作品を
プレゼントするのはいかがでしょうか。CDもDVDも多数出てますし、
もしもお近くの劇場で作品が上演されたら、観に行くのもいいですね。
彼らの代表作にはこんなのがあります。

『オクラホマ!』『ステート・フェア』『回転木馬』『南太平洋』
『シンデレラ(テレビ用に書かれたミュージカル作品。ディズニーのではない)』
『王様と私』そして、『サウンド・オブ・ミュージック』。

この中で蟹座さんに特にお薦めなのは(どれもお薦めですが)、『王様と私』です。
王様役のユル・ブリンナーが蟹座なので作詞・作曲・主演のトリプル蟹座作品です。

A.ヘップバーン主演の『ローマの休日』を監督したウィリアム・ワイラーも蟹座です。
『ベン・ハー』や『我が生涯の最高の年』もこの人が監督した作品ですね。
ヘップバーン主演の映画では『おしゃれ泥棒』もワイラー監督です。

シドニー・ポラック監督も蟹座。『愛と哀しみの果て』『トッツィー』の監督ですね。
1995年の『サブリナ』もこの人の監督作品。ジョン・グリシャムの小説『法律事務所』を
映画化した『ザ・ファーム』も監督していて、これの主演は蟹座の俳優トム・クルーズです。

『キャバレー』を監督した振付師・演出家・映画監督のボブ・フォッシーも蟹座。
ミュージカル『シカゴ』の振付もこの人です。

詩人で画家で映画も監督したジャン・コクトーも蟹座。
この人が監督したモノクロ映画『美女と野獣』はすごく綺麗です。
衣装もセットも綺麗だし、役者も綺麗、役者の喋るフランス語のセリフも綺麗。
(当番はフランス語がまったくわからないので意味は字幕に頼ってるんですが
この映画のフランス語は響きと役者さんの声の質が澄んでいてきれいなんです^^;)

いまや『美女と野獣』の映画といったらディズニー版が有名ですが、
コクトー版の実写『美女と野獣』も見ていただきたいです。
特に2004年の『オペラ座の怪人』がお好きな蟹座生まれさんは必見です。
野獣の住むお城の燭台と、オペラ座の地下へ続く通路の壁に取り付けてある燭台が
おんなじデザインなのですよ。当番、映画館で「あーっ!」って思いましたもの。

ミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』の監督、ジョージ・キューカーも蟹座。
ほか『ガス燈』『スタア誕生』『フィラデルフィア物語』も彼の作品です。

ほかに蟹座の映画監督といえば円谷英二がいます。
『ゴジラ』『ウルトラQ』『ウルトラマン』の監督で円谷プロ創設者。
特撮系映画がお好きな蟹座さんへゴジラ関係・ウルトラマン関係の
資料本やグッズを贈るのもいいですね。

男性俳優では前述のユル・ブリンナーとトム・クルーズが蟹座。
『サイダーハウス・ルール』『スパイダーマン』のトビー・マグワイア、
『フォレスト・ガンプ』『ユー・ガット・メール』ほか作品多数のトム・ハンクス、
『ロッキー』シリーズのシルヴェスター・スタローンも蟹座さんです。
ほかにケビン・ベーコン、ハリソン・フォード、ウィル・フェレルが蟹座です。
日本の俳優だと米倉 斉加年、椎名桔平、先日亡くなった緒方拳が蟹座生まれ。

女優だと『風と共に去りぬ』のメラニー役オリヴィア・デ・ハビランドが蟹座。
映画版『ウエストサイド物語』でマリアを演じたナタリー・ウッドも蟹座。
フレッド・アステアと組んで優雅なダンスで観客を魅了したジンジャー・ロジャース、
『アダムス・ファミリー』のモーティシア役アンジェリカ・ヒューストンも蟹座です。

『ミザリー』『ぼくの美しい人だから』のキャシー・ベイツも蟹座。
『タイタニック』でレオナルド・ディカプリオ演じるジャックに
「坊や(son)」と呼びかけて息子用のディナージャケットを貸してくれる
気のいい成金の奥さん「不沈のモリー・ブラウン」を演じたのもこの人です。
あの役はよかったですね。

『タイタニック』は小っ恥ずかしくて(好きな人ゴメン)、テレビで放送してても
すぐチャンネルを変えてしまうんですが、キャシー・ベイツが出てる場面だけは観ます。
最初のディナージャケットを貸す場面と、救命ボートの場面です。

ほか、イザベル・アジャーニ、リヴ・タイラーが蟹座生まれです。
日本では倍賞千恵子と浅岡ルリ子、藤原紀香が蟹座です。

俳優でも監督でもないですが、蟹座生まれで映画に取り上げられた人物として
ヘレン・ケラー(『奇跡の人』)、詩人のパブロ・ネルーダ(『イル・ポスティーノ』)
などがいます。これらのDVDを蟹座さんに贈るのもいいと思います。

以上、お好きな作品、アーティストが見つかりましたでしょうか。
蟹座生まれのための贈り物帖、これにておしまいです。
当番、これから寝てきます。おやすみなさいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.07 15:21:06
[12サイン別贈り物帖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.