7502136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2019.01.22
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​​​​​オランダ『クレラー・ミュラー美術館』は、大きな国立公園の中にあります♪


美術館の中から鑑賞する葉紅葉葉2018年11月3日(土)午前~

そして静かに佇む彫刻たち手書きハート


きらりのわがままオランダ旅日記・・・第70回


EXPO=5、6と鑑賞して歩く人ダッシュ歩く人ダッシュ

コーヒーちょっと~休憩ケーキ


日本語版=Kröller Müller Museum 

開いて~


館内マップを見ると・・・ここは右矢印右側

EXPO6⇒7間の食事


EXPO7-8

この先ですねスマイルスマイル


EXPO7


入ってみましょう~音符



先へ進むと歩く人ダッシュ歩く人ダッシュ


水を張っているように見えますが~警備のおじさんに聞くと違うと言う下向き矢印


​ロニ・ホーン作『白の反対』​
​​​​2部構成:どちらも高さ50.8×直径142cm

ロニ・ホーン・・・とは?
Roni Horn

1955年-

ニューヨーク生まれ、女性アーチスト

ニューヨーク在住の作家・写真や立体作品

アーティストブックなどあらゆるジャンルで制作を続けている。


ロニ・ホーンの作品は・・・

ミニマル・アートでありますグッド


ミニマル・アート・・・とは?
Minimal Art

視聴覚芸術におけるミニマリズム(Minimalism)であり

装飾的・説明的な部分をできるだけ削ぎ落とし

シンプルな形と色を使用して表現する彫刻や絵画

1960年代を通じて主にアメリカ合衆国で展開した。

抽象表現主義を批判的に継承しつつ

抽象美術の純粋性を徹底的に突き詰めた。
(ウィキペディアさまより)


おとめ座とっても個性的で珍しく目をひきます目

「クレラー・ミュラー美術館」に展示されているこの作品は

国立公園の自然の中に溶け込むかのような~音符

新しく斬新なスペースに惹きつけられましたおとめ座


ロニ・ホーンが

ガラスを素材にした作品を制作し始めたのは

1990年頃(40歳頃)からであります。

「白の反対」は・・・

2つの作品がペアーになって構成されております手書きハート

残念ながら私。きらりは2つを並んでカメラ撮影しておりませんがしょんぼり


ガラス張りの建築のなかに左右2つ

スペースを空けて展示してあります。


1つは・・・「黒」写真より真っ黒で

もう1つは・・・クリアーな「白」です。


大きさは、同じで・・・重さは大体2000kgもびっくり


両方とも鋳型内で24時間ゆっくりと造られてから

4ヶ月もかけて固められましたグッド


側面は・・・

鋳型のザラザラの表面が打ちっぱなしですグッド


上から見ていると水面があるのかと?

つい触って見たくなる衝動に・・・うっしっし

外部の光線を受けて輝いておりますが~

これは、制作時に空気との接触で出来上がったものです。

この作品を鑑賞する人によって

色々な世界を思い浮かべる事ができます音符

白い作品は・・・

柔らかいプラスティックにしか見えませんがしょんぼり

本当は、ガラスでできております。

大きな白いガラスですグッド

中に水で満たされた様に

そして中は、硬い様にも見えて来ました。


更に見つめていると・・・

丸い形のなかで「渦巻き」が!?

台風台風台風ぐるぐると・・・動き出しそうです。

つやつやとした表面を

つい手で触れてバイバイ確認してみたい衝動が

心を吸い寄せられてきます。

ですから、ここには監視員がいるのでしょうね。

でも、興味深く鑑賞している私たちを優しく見守っている監視員さんでした。

ロニ・ホーンの作品は・・・

こうして2つのペアーで作品を作り上げ

彼女の独特な世界を見出しております。


「白の反対」も黒と白のペアーであります。

白と黒・・・全く正反対の世界であります。

白と黒は、ペアーで絶妙な空間を保ち

それぞれの個性を発揮しながらも

それぞれの個性を認めながら

いつも並び、色々な人が通り過ぎる

この美術館で丸い2つに光り輝き

四つ葉春には、新緑を映し

夏には、晴れギラギラと反射させ

秋には、葉紅葉に染め

冬には、雪雪見酒日本酒

大笑いはははっ。お酒はありませんが・・・


2つがペアーとなり

絶妙な空間を保ちながら

すべすべの肌で

深い井戸の様ないでたちで

また、今日も人々を魅了している事でしょう手書きハート

(以上、私の個人的な感想であります)

自然に建築と美術鑑賞~全てを欲張りながらも

静かで、まったりできる空間でありました音符

・・・つづく・・・

​​Kröller Müller Museumにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.22 09:00:14
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.