7501148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2020.02.18
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​グルーニング美術館の展示室NO.2素晴らしい作品群の中で「ハンス・メムリンク」の三連祭壇画を観ることができました。おやっ!これは、メムリンクにしては、チョット目面しいですねスマイルスマイル2019年春の訪問です。


​きらりのわがまま『ベルギー旅日記』ブルージュ編(69回)​



​「グーニング美術館」展示室 NO.2​


手書きハートハンス・メムリンク手書きハート
Hans Memling
Seligenstadt 1433- Brugge 1494



Moreel-triptiek

1484

oil op paneel


Moreel Triptych

1484

oil on panel


​『モーレル三連祭壇画』1484年​


「ハンス・メムリンク」の大きな三連祭壇がでありますグッド


しかし、メムリンクにしては・・・


中央に優しく美しい「聖母子」がおりませんしょんぼり


その代わりに三人の聖人が描かれております下向き矢印


中央の聖人は・・・


幼子イエスを肩に乗せて


川を渡っている「聖クリストフォルス」



右の聖人は・・・


痛々しい矢の刺さった赤鹿を


右手で撫でている「聖アエギディウス」



左の聖人は・・・


司教杖を持つ「聖マウルス」です。



左扉に描かれているのは・・・


寄進者の夫婦一族の


妻バルバラ・ファンデルベルヒと11人の娘たち


左扉は、男性たちも祈ります。


寄進者一族の守護聖人なのです。



三連祭壇画を閉じた時の「正面」にあたる扉の裏を見てきました下向き矢印

羊を伴って杖を持っており「聖ヨハネ」でしょうか?




反対側扉に回ってみると下向き矢印

竜を退治しているので「聖ゲオルギオス」でしょうか?



立派ですね〜スマイルスマイル



素晴らしいNO.2展示室の名画は、


・・・つづく・・・

グルーニング美術館におとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.18 00:10:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.