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カテゴリ:美術館・博物館
ポール・ゴーギャンはタヒチから更に未開の地を求めマルケサス諸島ヒヴァ・オア島に移動しますが、そこでも事件が・・・
ヒヴァ・オア島「逸楽の家」 『彼女らの肉体の黄金』1901年 『黄金色の女たちの肉体』 油彩 カンヴァス 67.0cmx76.0cm 【第二次タヒチ時代】 パリ「オルセー美術館」所蔵。 ポール・ゴーギャン Paul Gauguin 1848年6月7日〜1903年5月8日(54歳没) 1901年2月〜3月(53歳)入退院を繰り返す。 8月 プナパウイアの家屋を処分。 9月10日 タヒチのペパーテを出港 9月16日マルケサス諸島のヒヴァ=オア島に到着。 アトゥオナに家を建て、「逸楽の家」と名付ける。 マリー=ローズ・ヴァエオホと同棲。 モールスが「ノア・ノア』をゴーギャンとの連盟で出版。 1902年(54歳)「逸楽の家」の木彫を完成。 4月 作品をヴォラール画廊に送る。 9月 ヴァエホが出産。 「メルキュール・ド・フランス」誌に収録予定の 「へぼ絵描きの無駄話」を送るが掲載されず 1903年1月(55歳)サイクロンに見舞われる 「前語録」を完成。 3月 憲兵に対する名誉毀損で禁固と罰金を宣告される。 5月8日 死去。 「憲兵に対する名誉毀損」・・・とは ゴーギャンは、タヒチの植民地化を批判する 記事を寄稿したことがあったが、現地の憲兵との軋轢は、 ヒヴァ=オア島では、訴訟事件に至る。 収賄の噂のある憲兵に対する調査を要求したところ 逆にゴーギャンが名誉毀損で告訴され、 有罪判決を下されたのだ。 彼は、視察感宛ての書類にこう記している。 「憲兵たちの意のままに 虫けらのように扱われている 先住民の姿を見るとき、 フランス国旗のもとの自由、平等、友愛とは、 何という皮肉と偽善でしょう」。 1901年9月 ゴーギャンはタヒチを離れ さらに東にあるマルケサス諸島のヒヴァ=オア島に移り住む。 彼は新たに家を建て、 木彫の浮き彫りで装飾した。 5点のうち、頭上に掲げられたものには、 「逸楽の家」の文字が記されていた。 この家は、「野蛮人として生きる」という 彼の信条を形にしたものだったのだろう ゴーギャンは、ここで・・・ 「自分の芸術をある段階まで完成させる」 ことを目指し、最後の時期を過ごす。 手紙には「2年の間」という言葉が見られるが、 実際、彼が死を迎えるのは2年後である。 ゴーギャンの手紙 「ここにひとりいると、鍛えなおされる。 ここでは、詩がひとりでに生まれてくる。 その詩を暗示するためには、 描きながら、健康で、 神経質な性格を苦しめる 金銭の苦労がなければ私は、 自分の芸術をある段階まで 完成させることができるだろう。」 (1901年11月 モンフレー宛) 『女性と白馬』1903年 油彩 73.3cmx91.7cm 【ヒバ・オワフ島(マルケサス諸島)時代】 ボストン「ボストン美術館」所蔵。 ゴーギャンは、死の1ヶ月前、苦難の日々を振り返って、 「拷問を受けながら微笑んでいる インディアンを負けたといえるだろうか」 と、記し、彼の作品が人々を驚かせるのは、 「〈私の中の抑えようのない野蛮人〉 のために違いない」と述べる。 ゴーギャンの手紙 「私は打ち倒されたが、 敗れてはいない。 拷問を受けながら微笑んでいる インディアンを負けといえるだろうか。 たしかに野蛮人は、 私たち文明人より優れている。 あなたは、私が自分を野蛮人だと いうのを正しくないといったが、 あれは間違っている。 やっぱり、私が正しいのだ。 私は、野蛮人だよ。 文明人たちはそれに気づいている。 私の作品の中には人を驚かせたり、 戸惑わせたりするものは何もないはずなのに そうなってしまうのは、 〈私の中の抑えようのない野蛮人〉 のために違いない。だから、 私の作品は真似できないのだ。 ひとりの人間の作品には、 その人間を語っているのだ。」 (1903年4月 ヒヴァ=オア島 モーリス宛) かつて、妻宛の手紙には・・・ 「私の中に、感じやすい人間とインディアン、 二つの性質があることを思い出してほしい」 と記したような、 「西洋」と「野生」の対立は、何よりも、 彼自身の内に見出させるものだった。 ゴーギャンの芸術は・・・ 彼の中に棲むこうした二人の人間の対立が 生み出したものに他ならない。 タヒチでも、ゴーギャン自身は、 「文明化された野蛮人」、つまり世紀末を生きる 西洋の人間であることから逃れることはできない。 だが、彼の中の 「抑えようのない野蛮人」が「野生』を求めさせ、 この対立が彼に人間の根源を問い続けさせるのだ。 ゴーギャンは・・・ 「ひとりの人間の作品は、その人間を語っている」 とも述べている。 彼が、大作に残した「問い」、すなわち・・・ 『我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々何処へ行くのか』 という言葉は、ゴーギャンの生そのものでもあっただろう。 (参考資料:東京美術もっと知りたいゴーギャンより) (写真撮影:ほしのきらり。) ゴーギャンにぽち お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.03.31 00:10:09
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