7590122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2022.01.02
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​「円」と言えば円満!とか「おかね」をイメージしますが、理論家カンディンスキーは「円」を多く描き円を愛していたようです赤ハート


なぜ円が、

私を魅きつけるか?


円とは:

もっとも控えめな形体ではあるが、


容赦なく自己主張し、

簡潔ではあるが、

無尽蔵に変化が可能、

安定していると同時に声高い、

無数の緊張を自らのうちに秘めている

一つの緊張、である。

・・・W・グローマン宛の書簡より

 (1930年10月12日)


​​​Vassily Kandinsky​​

Several Circles(Einige Kreise)

Januari-February 1926

『いくつかの円』1926年​

Oil on canvas(油彩・カンヴァス)

140.0cmx140.0cm

ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。


妻ニーナは、1925年〜1927年を

カンディンスキーの「円の時代」と呼んでいるグッド

円は、それ自身のうちに

いかなる方向性ももたない図形であるが、

本作品を見ると上向き矢印わかる通り、

円相後の関係は、

画面にさまざまな方向性をもたらすし、

大小の違いは、

奥行き方向の運動や浮き沈みを示唆する。

変化のある黒は・・・

色とりどりの円の存在感を際立たせ、

また画面に宇宙的な静寂を授けているグッド

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
ワリシー・カンディンスキー
​Vassily Kandinsky​

1866年12月4日〜1944年12月13日(78歳没)

ロシア出身の画家・理論家。

抽象絵画の創始者。

​​​ドイツ・フランスでも活躍。


「円の時代」の作品を制作順にあげると

『黒い円の中に』


『白の上にII』


『貫通する線』

『黒い四角の中に』


『コンポジションVIII』


『円の中の円』

​『黄・赤・青』

​​​などの作品がつぎつぎに描かれた1923年は、

カンディンスキーの冷たい幾何学的抽象の絶頂期であり、

​​​そこでは画面を対角線方向に走る

直線と画面の要所要所に配された円のあいだに、

和合でも対立でもない、

不思議な緊張感が漂っている。


カンディンスキーは、

とあるアンケートに答えて、

「わたしは今、

 かつてたとえば馬を愛したように、

 円を愛しています。

 いやたぶん、

 それ以上でしょう。

 わたしは円のなかに、

 馬よりももっと大きな

 内的可能性を見ているのですから」

と書いているが、


この「円の時代」の到達点が、

デッサウに移り住んで間もなく描かれた

​『いくつかの円』​であった。

大小さまざまな円の配置によって、

対角線方向の運動がほのめかされており、

ニュアンスに富んだ黒地の背景の効果と相まって、

すぐれて内省的な画面が生まれている。
​​​


(参考資料:東京美術・もっと知りたいカンディンスキーより)
(写真撮影:ほしのきらり)

​​カンディンスキーにグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.02 00:10:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.