7567450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2022.01.31
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​抽象絵画の創始者「​​ワシリー・カンディンスキー 」の作品を何点か研究してみましたスマイルバイバイ


​​
フィンランドの流氷とともに

私の『カンディンスキー美術館』手書きハート

ワリシー・カンディンスキー
​Vassily Kandinsky​

1866年12月4日〜1944年12月13日(78歳没)

ロシア出身の画家・理論家。
抽象絵画の創始者。
ドイツ・フランスでも活躍。

​Vassily Kandinsky​
Mosca 1866-Neully-sur-Seine 1944

​​​​​
Sunday-old pussia

1904-1905

Woodcut on paper

18.0cmx27.0cm

ヴァチカン市国「ヴァチカン美術館」所蔵。


カンディンスキーは・・・

抽象画家でありながら、自然とその法則、

その論理を深く愛し、のみならず現実より

世俗的な側面をも愛していた手書きハート

​Vassily Kandinsky​

Blue Mountain(Der blaue Gerg)1908-1909

​Oil on canvas(油彩・カンヴァス)

106.0cmx96.6cm

『青い山』1908年〜1909年​

ニューヨーク「ソロモンR.グッゲンハイム美術館」所蔵。


垂直に切り立つ赤と黄の岩肌(?)を背景に、

中央に青々と山がそびえ。

その手前を白馬にまたがる男たちの一行が横切る!

赤・青・黄の面を主体とした堂々たる構図と、

白馬の隊列がもたらす斜めの動きが噛み合って、

みごとな効果を上げている。

この作品のすぐ後に、

やはりターバンと長衣をまとう男たちの登場する

『インプロヴィゼーションII』などが描かれており、

一連の作品には、

エキゾティックなテーマが潜んでいるようだ下向き矢印下向き矢印

Vasily Kandinsky
French,born Russia.1866-1944

Picture with an Archer 1909

​Oil on canvas​ 177.0cmx147cm

『射手のいる絵画』1909年
​​(射手のいる絵)​


ニューヨーク「近代美術館」MOMA所蔵。


馬上の射手は、カンディンスキーの好みの主題のひとつ。

この絵の射手は後ろ向きで、

狙っているものもはっきりぜず、

この点では、これ以前の作品とは違っている。

左前にはふたりの人物が見え、

またふたつの岩に囲まれて、

性格不明の建築的モティーフが見える。

何本かの木と緑っぽい形態は風景を暗示している。
Vassily Kandinsky
​​​1866年-1944年
Im provisation XIV,1910

​Huile sur toile 74.0cmx125.5cm

『インプロヴィゼーションXIV』
​『即興 HIV』​​1910年​


パリ「ポンピドゥー・センター」(国立近代美術館)所蔵。


カンディンスキーは、

二人の騎士の対決を描き、

色彩と線のダイナミズムを高揚させることを目論んだ!

カンディンスキーの述べるところによれば、

動きの概念を絵画表現に託することによって、

「ダイナミックな事実」をこの絵に集約しようと考えたのである。

​​Vassily Kandinsky​Improvisation28(second version)

(Improvisation28[zweite Fassung])1912

Oil on canvas  113.0cmx158.0cm

​​『即興28』​1912年​​​
『即興XXVIII』(第二版)
『インプロヴィゼーション28』

ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。


​Vassily Kandinsky​


Small Pleasures(Kleine Freuden)June 1913

Oil on canvas(油彩・カンヴァス)

109.8cmx119.7cm

『小さな喜び』1913年6月​

ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。

1912年10月〜12月、モスクワに帰郷したカンディンスキー が、

ドイツに戻って間もなく、6月に完成したのがこの作品であり、

ちなみに同じ月には、

彼はモスクワを謳いあげて終わる「回想」を書き終えている。

画面中心に聖堂を戴く丘の上の都市が描かれ上向き矢印

その彼方(右上コーナー)に天上の都市が見える。

また画面右手には荒波の中のボートが、

左下には、男女のカップルが、

左上には、山稜を駆け上がる騎手や、

赤々とした太陽などが配されている。

タイトルの中の「喜び」が複雑形であるのは、

いくつもの小さな喜びを抱きとめるものとしての

大きなモスクワといった意味でしょうか?
Vassily Kandinsky
1866年-1944年
Im Grau,1919

[Dans le gris]

『灰色のなかに』1919年
 ​(灰色の中に)


Huile sur toile  129.0cmx176.0cm

パリ「ポンピドゥー・センター」(国立近代美術館)所蔵。

この大作は「コンポジション」シリーズに加えるべき作品。

この作品は、よく知られた作品であり、

完成された作品であり、

抽象的、風景と複雑かつ

広々とした背景に浮かぶ長い形態を、

変化に富んだ薄塗りの灰色の中で

組み合わせたものである。

​Vassily Kandinsky​
Circles on Black(Krugi na Chyornom)1921

Oil on canvas

ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。


Vassily Kandinsky​

Sin titulo(Unitled)1922

Acuarela y tinta sobre papel

スペイン・マドリッド「ティッセン・ボルネミッサ美術館』所蔵。

​​
Vassily Kandinsky​

En el ovalo claro 1925

In the Bright oval

Oleo sobre carton

スペイン・マドリッド「ティッセン・ボルネミッサ美術館』所蔵。

Vassily Kandinsky

​​​1866年-1944年
Gelb-Rot-Blau,1925

[Jaune-rouge-bleu]

『黄・赤・青』1925年3月〜5月​

Huile sur toile(油彩・カンヴァス)

127.0cmx200.0cm

パリ「ポンピドゥー・センター」(国立近代美術館)所蔵。

ひとえに赤・青・黄の三原色というが・・・

これは言葉の上、

図表の上の区分かけに過ぎず、

カンディンスキーが扱うのは、

それらの無限かつ具体的なヴァリエーションだ!

この作品では上向き矢印

濃い紫と黄(補色関係)の地の上に、

黄・赤・青のゾーンが並んでいる。

陰の主役は「円」である。

輪郭のはじけた円(黄のゾーン)から、

円と短形の蓄積するゾーン(赤)へ、

そして青い正円へと、

3つのゾーンは、

「円」を変奏しながら、

左から右上へとゆるやかに動いていく。


​Vassily Kandinsky​

Several Cireles(Einige Kreise)

January-February 1926??

Oil on canvas  129.4cmx131.1cm

『黒い線1』1913年​

ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。

​​Vassily Kandinsky​

Several Circles(Einige Kreise)

Januari-February 1926

『いくつかの円』

​『多数の輪』​​1926年​


Oil on canvas(油彩・カンヴァス)

140.0cmx140.0cm

ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。

妻ニーナは、1925年〜1927年を

カンディンスキーの「円の時代」と呼んでいるグッド

円は、それ自身のうちに

いかなる方向性ももたない図形であるが、

本作品を見ると上向き矢印わかる通り、

円相後の関係は、

画面にさまざまな方向性をもたらすし、

大小の違いは、

奥行き方向の運動や浮き沈みを示唆する。

変化のある黒は・・・

色とりどりの円の存在感を際立たせ、

また画面に宇宙的な静寂を授けているグッド

​​
Vassily Kandinsky
​​​1866年-1944年​​
Auf Spitzen,1928

[Sur les pointes]  


油彩・カンヴァス 140.0cmx140.0cm

『尖りに拠って』1928年​

パリ「ポンピドゥー・センター」(国立近代美術館)所蔵。

空中に懸かるステージの上で、

倒立した鋭角三角形の上に

円を載せた不安定な線の構造体が、

右に左に揺れている。

空中に浮かぶ円、

台の上に置かれた小さな正方形と比べても、

それらの形はいかにも不安定であり、

ここではバランスを取って立つことの

危うさじたいがテーマになっているようだ!

また、画面中央の上方にまた一つ、

三角形の尖端が見えており、

それらの形象は空から降りてきて

ステージに降り立ったもののようです手書きハート

Vasily Kandinsky
French,born Russia.1866-1944
White-Soft and Hard 1932

​Oil on gouache on canvas​

カンヴァスに混合技法 80.0cmx100.0cm

『白、柔らかく、そして堅く』1932年​

The Riklis Collection of McCrory Corporation,1985

ニューヨーク「近代美術館」MOMA所蔵。


​​
Vassily Kandinsky
​​​​1866年-1944年
Trente,1937

Huile sur toile

パリ「ポンピドゥー・センター」
(国立近代美術館)所蔵

Vassily Kandinsky
​​​​1866年-1944年

Entassement regle,1938

『規則的な体積』1938年
(多彩色なアンサンブル)
​​

Huile et ripolin sur toile

116.0cmx89.0cm

パリ「ポンピドゥー・センター」
(国立近代美術館)所蔵

この作品は、顕微鏡で見た細胞のようであるが

この類推は正しくない!

それはふたつの点から証明できる。

まず題名である。

カンディンスキーの題名は、

常に作品を説明する但し書きである。

ここでは形態要素が、

何らかの秩序に従って沈殿し堆積していることを表している。

ふたつめの理由は、

色彩のポリフォニーは、

「自然」の要素を思わせるものが何もない。

ということである。

​Vassily Kandinsky​
Various Actions

August-September 1941

Oil and enamel on canvas

カンヴァス 混合メディア 89.0cmx116.ocm

『さまざまな動き』1941年​
​『様々なアクション』​


ニューヨーク「ソロモン・R・グッゲンハイム美術館」所蔵。


有機的形態と幾何学的形態、

大きなものと小さなものとの戯れを表したような絵で、

その題名に示されるように、

軽快な線的要素が絡み合っている。

(写真撮影:ほしのきらり)

​​
​​カンディンスキーにグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.31 00:10:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.