7503825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2023.03.15
XML
テーマ:相撲(1569)
カテゴリ:大相撲
両国から北方向の相撲部屋も旅してみましたスマイルここは墨田区本所「高砂部屋」朝乃山の所属する部屋です。

​きらりの『両国旅日記』・・・その37​


たかさごべや
高砂部屋

(高砂一門)

東京都墨田区本所 3-5-4

電車総武線・大江戸線両国駅から歩く人ダッシュ20分

地下鉄都営浅草線・本所東橋駅から歩く人ダッシュ10分


​【高砂部屋の師匠】​

高砂裏五郎(たかさご)元・関脇『朝赤龍』あさせきりゅう

​【高砂部屋の年寄】​

若松武彦(わかまつ)元・前頭筆頭『朝乃若』あさのわか



【高砂部屋の力士たち】
​​


東十両筆頭『朝乃山』あさのやま

西幕下七枚目『石崎』いしざき

東幕下三十枚目『長内』おさない

西幕下三十二枚目『朝玉勢』あさぎょくせい

東幕下四十枚目『朝興貴』あさこうき

西幕下四十枚目『深井』ふかい

東幕下四十五枚目『朝乃若』あさのわか

東幕下四十八枚目『朝弁慶』あさべんけい

東三段目五十五枚目『朝阪神』あさはんしん

東三段目六十二枚目『朝乃丈』あさのじょう

西三段目六十二枚目『朝心誠』あさしんじょう

西三段目六十六枚目『朝大洞』あさおおぼら

東三段目七十枚目『朝虎牙』あさこが

西三段目八十六番目『朝天舞』あさてんまい

西序二段筆頭『朝志雄』あさしゆう

東序二段九枚目『朝東』あさあずま

西序二段九枚目『朝乃土佐』あさのとさ

西序二段十三枚目『朝氣龍』あさきりゅう

東序二段十八枚目『朝翔』あさはばたき

西序二段三十四枚目『朝走雷』あさそううらい

東序二段七十七枚目『神山』しんざん

東序二段八十七枚目『朝ノ島』あさのしま

西序二段八十七枚目『朝勝令』あさしょうれい

東序二段九十枚目『朝童子』あさどうじ

西序の口十一枚目『朝白龍』あさはくりゅう


【高砂部屋の行司さん】

幕内行司『木村朝之助』

幕下行司『木村悟志』

【高砂部屋の呼出さん】

幕内呼出『利樹之丞』

十両呼出『邦夫』

【高砂部屋の床山さん】

一等床山『床弓』

【高砂部屋の若者頭さん】

若者頭『伊予櫻政行』いよざくら


​​
【高砂部屋のざっくり歴史】​​


明治初期に角界の改革を求めて活躍した

初代:高砂浦五郎が一代で

角界を代表する大部屋に育て上げ、

現在までに・・・

横綱6人、大関8人を輩出した名門部屋。


高砂の名前は、通り名として「裏五郎」を名乗る。

四代「高砂浦五郎」三十九代横綱「前田山」


五代「高砂浦五郎」四十六代横綱「三代:朝潮」

五代高砂が急逝したため、

高砂部屋の部屋付き親方、14代尾上が下向き矢印

六代「高砂浦五郎」元・小結「富士錦」

六代高砂の定年の間際に控え

高砂部屋から移籍して「若松部屋」を継承していた

11代・若松下向き矢印元・大関四代朝潮が名称を変更して

七代高砂を襲名し、高砂部屋と若松部屋が合併した。

部屋は、旧・若松部屋の施設がそのまま利用されている。


頑張れ〜朝乃山手書きハート

世界遺産にグッドぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.15 00:10:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.