1724943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/02/19
XML
カテゴリ:パソコン・ブログ
久しぶりのカキコになります♪。

いえね、先日のブログに書いていた通り​パソコンをWindows10​にバージョンアップしていたんだけど、当初は4~5日もあれば終わるはずだったところにパソコン屋さんにお願いしたら同様にWindows10へのアップデートの依頼が多く入ったようで、ザックリ2週間かかってしまったという次第です。



今回は今まで使っていたパソコンをそのまま利用してOSのみアップデートしたんだけど、自分でもアップデートはできるところに実は一番信頼できないのも自分自身(^^ゞで、下手にアップデートを失敗してパソコンが使えなくなってもアレだし、今まで溜めていたデータとかすでに忘れてしまっている昔設定していたパスワード等を改めて入力しなくてもいいように古いパソコンのフルコピーにしたく、知り合いのパソコン屋さんにお願いをしました。

結果データは無事移行できていたけど、パスワードは1から入れ直さなくてはならなくて、その整備で2日ほど悪戦苦闘しておりました。
それも何とか元に戻せた"ようなので"、晴れてカキコしております♪(費用は飲み会1回分程度♪。安くあげていただいてありがとうございました~♪)。

でも前回のブログにブロ友さんの放浪の達人さんより頂いていた「10は使い辛い」とのコメント通り、今度はその使い方に四苦八苦しております(-.-)。

理屈では新しいOSの方が使い良くなってシカリだとは思うんだけど、やっぱり使い辛いです。
ただこれはWindows98→XP→7と使ってきて、毎回OSが変わる度に最初は「使い辛れぇ~(-_-;)」って思っているんだけど、新しいOSに慣れてきたころに前のOSを使うと逆に使い辛く感じてきたので、今回も慣れの問題と思っております。

ちなみに今回1枚写真を入れてますが、このパソコンの画面をプリントスクリーンでコピーしたもののそのコピーしたデータがどこに入ったかわからない(-_-;)。Windows7なら検索にそのデータを作った日を入力すれば探すこともできたけど、それを試してみても出てこない(・・?。

仕方がないのでネットで「Windows10 プリントスクリーン 保存先」で調べてみて、結局はWindowsマークとプリントスクリーンキーの同時押しでピクチャファイルに保存されることを突き止めそれで画面をコピー。

画像のサイズ調整やPNGからJPGへの変換は今まで通りに出来たけど、このブログに貼り付けようとしたら今度はその変換した画像ファイルが見つからない(-_-#)。

これも調べたらどうやらそのファイルを入れたフォルダがエクスプローラー上で認識されていないみたいで、これも新しくショートカットを作り押したら無事貼り付けることができたという次第です(あとタイピングも勝手が違いますね)。

こんな調子でしばらく苦労は続くと思うけど(-.-)、Windowsはこの10で終わるみたいなのでここで慣れてしまえばもうOSが変わることによる使い勝手の違いで苦労することもないか…と。
それにWindows7のサポートが終わった今では7のままでネットに繋げるのも不安がありますしね。

あとは早くお星さまの写真をアップしたいところなんだけど(このブログは星のネタを主としている"ハズ"なんですっ(-_-;ゞ)、そんなタイミングに限ってとーぶん曇り続きみたいです(-.-)。
まぁまだまだ外は寒いから曇りを理由に外に出られないのも良かったりして?(^^ゞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/02/19 04:49:37 PM
コメント(6) | コメントを書く
[パソコン・ブログ] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

進化ありやなしや・・・ New! ★紺桔梗さん

★箱根・大涌谷のロー… くま娘さん

東名高速事故 放浪の達人さん

花の便り・・・赤城… TSANYOさん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

Comments

martind35@ Re[1]:一寒六温(05/20) New! 放浪の達人様 >そちらって寒暖の差が激…
放浪の達人@ Re:一寒六温(05/20) New! そちらって寒暖の差が激しいですよね。 だ…
martind35@ Re[1]:実は前夜(05/16) くま娘様 >何処の星を見ても星座が分か…
くま娘@ Re:実は前夜(05/16) 何処の星を見ても星座が分かるから羨まし…
martind35@ Re[1]:実は前夜(05/16) 放浪の達人様 >夜中に”偶然”トイレに起…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.