421122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/03/03
XML
カテゴリ:我が家の食卓
子供手当

子供の居ない我が家...

夫が
「子供の居ない自分たち世代って
なんの恩恵もないよなあ。」
とつぶやいてました。
確かに...

父は介護保険などお世話になる前に
あの世に行きましたし


子供手当でちまちまばらまくより
教育費の負担軽減したらどうかな
幼稚園、小中高校、大学
経済的な理由で進学をあきらめずに
受けたい教育が受けれたら
子供の才能を殺さずにすみそう

一番の負担は教育費だと聞きます
他国のように、教育無償化するとか
そういう方法もあるのではないかな
って思ったりしますね。



自民党は選挙の票欲しさに
成人年齢を18歳にしたんだろうと
思っているのですが...

これまで通り20歳で良かったのに
そう思うのは私だけかな...

18歳19歳の頃
受験勉強で精いっぱいだったことを
思い出します。
高校卒業して社会を少し目にして
ようやく政治に関心が持てるのでは


投票年齢を引き下げたので
ユーチューバーさんが選ばれたりする
そんなことになったのかな
そう考えたりしてます😰




星シニア食堂

トマト缶で作ったピザソース
使い切れずに余ってて...
ピザ生地無しのピザにして大正解😋

パケットにつけながらつまめて
夫の晩酌おつまみに最適でした👍


食品ロス出さないように
頑張っております~大笑い



10分で! バケットにつけていただく土台の無いピザ


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
ピザソース / 100cc
サラミ / 1本
ボイルしたブロッコリー / 6房ほど〜
マヨネーズ / 大さじ1
ピザ用チーズ / 1カップほど
バケット / 2人分

■レシピを考えた人のコメント
ピザソースにサラミなど具材とチーズをのせてトースターで焼くだけ(^^)  ピザ生地無しのピザです。溶けたチーズをバケットにつけながら食べてます

詳細を楽天レシピで見る→



10分で! クレソンの香りと色を楽しめるスープ


作者: 星うさぎ

■材料(3人分)
クレソン / 1束
水 / 100cc
味の素コンソメスープ固形 / 1個
生クリーム / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
クレソンの香り〜シンプルにクレソン、生クリームで美味しいスープ。我が家で人気のスープです。

詳細を楽天レシピで見る→





3月2日(木)
🍚ばんごはん



🍱おべんとう




蒸して仕上げる厚焼き玉子 おせち料理26


作者: 星うさぎ

■材料(パウンド型人分)
はんぺん / 1袋100グラム
卵 / 4個
みりん / 大さじ4
はちみつ(砂糖) / 大さじ2
薄口醤油 / 小さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
はんぺん、卵、みりん、砂糖、薄口醤油をフードプロセッサーで撹拌して蒸すだけ〜簡単にフワフワの厚焼き玉子に

詳細を楽天レシピで見る→




レンジで出来たらとトライしてみました
火の入りを考慮して小さめで


600ワット1分半で
卵液がつかないみたいです


型から出すとこんな感じ
これなら使えそうです👍



はんぺん1枚使いきりたくて
卵液たっぷり余ったので~
蒸して仕上げました。

おせち料理にしか出番が無かった
厚焼き玉子
たまには作ってみてもいいですね




ロッジ Lodge ロジック スキレット カバー付き 8インチ L5SK3 L5IC3 Lodge Logic Iron Skillet フライパン グリルパン アウトドア 蓋 フタ





売り尽くし Lodge ロッジ ロジック スキレット 6-1/2インチ L3SK3 Lodge Logic Skillet フライパン グリルパン アウトドア あす楽




星星星 つぶやき 星星星

白斑が広がってきてるので~
医師に勇気を出して
光治療だけでなく飲み薬で
いいものはありませんか?
光治療続けてきたのに増えてるので
ちょっと気になって..

そう伝えました。

白斑の飲み薬は無いので
漢方を出しておきます。
免疫力を高める効果があるので

とのことでした。

薬剤師さんが
風邪でもひかれましたか?
と聞くので
尋常性白斑の薬です
と答えると...

白斑で処方するかな...???
体力落ちた時などに処方される薬で
白斑に処方したことが無いですね
など不思議そうな顔をしながら
袋に詰めて手渡されました。

そんなこと言われたら
気になりますよね😰


自分の免疫が暴走して
自分の細胞を傷つける
それによって色素が失われのが白斑
そういう病気のはずなのに
免疫をあげる薬を飲んでもいいのかな..

免疫力高めたら一層暴走して
自分の細胞にダメージ与えないのかな...

ネットには
免疫をコントロールする薬が処方される
そう書かれていました

免疫を上げる薬を~
飲んでよいものか...
止めておくべきか...

医師にはプライドあるだろうから
何も言えないし...

別の皮膚科に行ってみるべきか...

知識のない素人ですが
1人で色々悩んでしまってます😰





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/03 12:55:50 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.