420920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/03/09
XML
カテゴリ:我が家の食卓
メキシコ料理

35年前にアメリカホームステイした時
メキシコ料理が美味しくて💚
メキシコ料理の本とチリパウダーを
日本に持ち帰りました👍

当時、宮崎にはメキシコ料理屋さんが
無かったんです。
福岡まで食べに行くほどはまりました

前の夫がパーティー好きなこともあり
自宅に人を招くことが多くて
35人をおもてなししたことも
懐かしい思い出です。

味を思い出しながら作った
メキシコ料理は評判良かったです👍



星シニア食堂

以前はトルティーヤ手作りしてましたが..
面倒くさい時は...
パンを麺棒で伸ばして~
トルティーヤの代わりに😋

くるくる巻いてパクッといただきます




チリパウダーがあれば簡単タコミート


作者: 星うさぎ

■材料(4人分)
挽肉(牛挽肉合い挽き肉など) / 200グラム
玉ねぎ / 1/2個
オリーブオイル / 小さじ1
塩コショウ / ひとつまみ
味の素コンソメスープ / 1個
ナツメグ、砂糖 / 各小さじ1
チリパウダー / 大さじ2
ケチャップ / 大さじ3
※トッピングはお好みで / 〜ご飯にかけてタコライスも
角切りしたトマト / トマト1個分
ピザチーズ / 大さじ4〜
レタス / 数枚
スライスオニオン / 玉ねぎ1/8個分
食パン8枚切り / 4枚

■レシピを考えた人のコメント
レタスに包んだりパケットにのせて〜トルティーヤ無しでも楽しめるタコミート
食パンを麺棒で薄く圧着してトルティーヤの代わりに

詳細を楽天レシピで見る→




3月6日(月)
🍚ばんごはん
おかべの麺が1人分だけあったので~
生姜を添えて冷やし麺に
夫「夜に麺料理はいらない」と..
やったー🐇わたしが食べよう
そう思ってたのに..
一口食べると全部食べてしまった😰
がっかりでした





3月7日(火)
🍚ばんごはん


🍱おべんとう




星星星 つぶやき 星星星

今年は花粉飛散量が多いみたい
花粉症の妹が今年はきつそうです

空気清浄機フル稼働
処方薬も飲んで
鼻うがいもやってます

頭痛もひどくて何も手につかないと..

昨日は改善したみたいですが
家族の中で唯一花粉症の妹
症状があるときにはイライラ気味に~
母や🐇わたしは何も力になれず..
しんどいんだろうなって案じます

花粉症の方にはつらい時期ですね。


くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/09 09:51:48 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.