420977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/15
XML
カテゴリ:我が家の食卓
帰省したSちゃん

コロナも落ち着いたので
久しぶりにランチしたSちゃん

宮崎は東京より寒いよーと
ガスストーブ出したそうです大笑い

クルージング記事も好評らしく
今回はポーランド記事に追われて
帰省中もスターバックスにこもって
仕上げていました。

施設に入ってる父親との面会もできて
自宅に連れて帰ることもできたそうです

滞在最後の日
夜ご飯のおかずを届けたら
「美味しい」って喜んでもらえました💚


筍の土佐煮
ふきの佃煮
アボカドと豆腐のサラダ
キュウちゃん漬け
写真にはないけど揚げたての筍天ぷら




生の筍を天ぷらにしたものは~
皆が感激してくれます
茹でたりせずに
買ってきた筍をザクザク切って
塩を加えた天ぷら粉をつけて
カラっと揚げるだけ👍


ゆっくり話せて楽しい時間でした💚






星シニア食堂


白だし利用で出汁いらず 冷めても美味しい筍土佐煮


作者: 星うさぎ

■材料(4人分)
タケノコ / 1本
小麦粉(アク抜き用) / 大さじ1.5
水 / かぶるくらい
白だし、砂糖 / 各大さじ2
みりん、酒、醤油 / 各大さじ1
水 / ひたひた
削り節 / 6グラム
味見後に、醤油、砂糖 / 各適量

■レシピを考えた人のコメント
味が染みた筍が美味しい土佐煮
アク抜きは水溶き小麦粉で茹でるだけ。味付けは出汁ではなく白だしベースで簡単に。

詳細を楽天レシピで見る→



市販のタルト台利用で簡単 抹茶チーズタルト


作者: 星うさぎ

■材料(20センチ人分)
市販のタルト台 / 1個
クリームチーズ / 200グラム
グラニュー糖 / 50グラム
抹茶 / 大さじ1
玉子 / 1個
生クリーム又はヨーグルト / 50CC

■レシピを考えた人のコメント
市販のタルト台に、混ぜた生地を流し入れる作業は5分(^^) あとはオーブンで焼くだけ。さらに今回は抹茶入り

詳細を楽天レシピで見る→




タレが人気なので
今回はタレのみ作りました
黒コショウをたっぷり振って
いただきまーす😋

揚げと焼き同時進行鶏手羽先 余ったタレは使い切り


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
手羽先 / 8本
A塩 / ひとつまみ
Aおろしニンニク / 小さじ1/3
A酒 / 大さじ2
グリルで焼くだけ〜 / 鶏手羽先4本分
塩コショウ / 小さじ1
揚げてタレ〜 / 鶏手羽先4本分
片栗粉 / 小さじ2
B砂糖 / 大さじ1
Bみりん、醤油 / 各大さじ2
Bおろしニンニク / 小さじ1/2
揚げ油 / 鍋2センチ
いりごま / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
塩コショウしグリルでパリッと焼いたものと揚げて甘辛タレをからめたもの(^^)
2種類を楽しみます
フライパンでソテーするより揚げたほうが香ばしいです

詳細を楽天レシピで見る→




4月14日(金)
🍚ばんごはん



🍱おべんとう





星星 つぶやき 星星

5年前に久しぶりに帰省した甥っ子
母と妹は嬉しそうでした

その時に台風が発生したニュースがあり
わが夫が...
甥っ子を呼びつけて
台風接近で飛行機が飛ばなかったら
会社に迷惑かけると思わないのか
影響が出てない今、東京に戻るべきだ

そう話しはじめて
甥っ子は、
自分の仕事で迷惑かけないように
処理をしてきてるので大丈夫です
そう答えたのです。

すると夫は..
目くじら立てて
そんな考えじゃダメだろう
飛行機が飛ばない可能性がある以上
予定を早めて戻るべきだろう
考えが甘いんだよ
馬鹿に何行ってもダメだな
と吐き捨てる始末

母、妹、甥っ子はビビッて
後味悪くて...

甥っ子はそれ以降
実家に戻ることが苦手になりました

久しぶりに帰ってきた甥っ子に
母は嬉しくてたまらないのに
夫の前で萎縮してしまい
甥っ子と楽しく会話が出来なくて

モラハラ夫が
皆を委縮させるので
申し訳なくて...


母も甥っ子に会いたいでしょうから
今年は里帰りして欲しくて

モラハラ夫が甥っ子に
余計な事を言わないように
釘をさしておくから
今年のゴールデンウイークには
里帰りするように
甥っ子に伝えてと
妹に言いました

妹も帰省してほしいけど
モラハラ夫が居るので
5年前のことを引きずって
遠慮してたようです


ゴールデンウイークは
モラハラ夫も家にいるので
少しでも顔を会わせずに済むよう
6月に里帰りすることになるかも

甥っ子に会える~
わたしも楽しみなんです

たった一人の甥っ子だもの💚



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/15 10:54:35 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.