421013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おふたりさま~シニア食堂

おふたりさま~シニア食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/04/12
XML
カテゴリ:我が家の食卓
​​向かいの同級生の実家は
母親一人暮らし

昨夜11時過ぎても
灯りがついた居間のカーテンが
開いたままなので気になって..

同級生にメールを入れました

朝6時に起きた時に
まだカーテンが開いたままで
室内の灯りもついたまま

大丈夫だったのかなと思ってましたが~



9時に救急車が停まって
タンカーで運ばれてるので
母と二人で見ていたら~
同級生から電話がありまして
夜のメール気づかなくて朝見て
母と連絡取れないので
民生委員さんに頼んで
家に行ってもらったら
台所で倒れてて救急搬送してもらえた
メールしてくれて本当にありがとう
母は意識はあって命拾いした
とのことでした。

わたしがもっと機転を利かせて
見に行ってたら
もっと早く対処できたのにと
悔やまれますが..
ひとりで長い時間動けずに
不安だっただろうと
思いますが..
意識があるとのことで安堵しました

高齢で杖をついて歩いてるので
転倒後に立てなかったのでしょうね。





星シニア食堂

もやし、キャベツ、ケール
人参、玉ねぎを蒸し焼きして~
半量ずつ使って2日分のおかずに😋

1日目は豚肉とともに肉野菜炒め
2日目は焼きそばの具材に👍

安価なもやし
1袋全部使い切りたいけど
1度に食べきれない...
2日連続でも目先を変えれば
消費できました👍




■大豆のからし醤油和え

和辛子を溶いた醤油に~
茹でた大豆を混ぜただけ😋





5分で! モリモリ食べちゃうポパイサラダ


作者: 星うさぎ

■材料(2人分)
サラダほうれん草 / 1束
ニンニク / 1かけ
ベーコン / 2〜3枚
オリーブオイル / 大さじ1.5
お好みのスパイス塩 / 小さじ1
クルトン / 大さじ2〜3

■レシピを考えた人のコメント
ニンニク、ベーコンをオリーブオイルで炒めサラダほうれん草にからめて、クルトン散らすだけ(^^) ごちそう感ある一品

詳細を楽天レシピで見る→



■15分で..野菜たっぷりソース焼きそば


作者: 星うさぎ

■材料(4人分)
生姜焼き用豚肉(切り落とし他OK) / 6枚
塩コショウ / 小さじ1
もやし / 1袋
キャベツ / 4~6枚
カニカマ / 4~6本
焼きそば麺 / 2袋
ごま油・醤油 / 各小さじ2
オイスターソース / 小さじ2
ウスターソース / 大さじ3
青のり・紅ショウガ / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
もやしが麺の代わり~麺より野菜が多い焼きそばです。オイスターソースがいい仕事してくれます(^^♪

詳細を楽天レシピで見る→





4月10日(月)
🍚ばんごはん


🍱おべんとう




4月11日(火)
🍚ばんごはん




4月12日(水)
🍚ばんごはん
大根1本100円を買ったものの...
大量消費するならおでんしか
浮かばなくて..😰

前回のポパイサラダは
夫が全部食べちゃったけど
今回は1/3ほど残してくれてました😋



🍱おべんとう





ユウキ 化学調味料無添加のオイスターソース(国産カキエキス使用)(220g) 




日南麦酒 坂元棚田エール




日南麦酒 ベルジャンホワイト​​



日南麦酒 恋ヶ浦 IPA​​



日南麦酒 木崎浜ペールエール




星星 つぶやき 星星

宮崎市のユニークなもの
市役所のホームページに
ゴミの処分の疑問に答える
AIチャットが笑えるんです

これは何ゴミかを教えてくれます

夫が皮バッグのかびがひどいので
処分したいけど..
これは何ゴミかなと聞くので

AIチャットに「皮バッグ」と入れたら
宮崎弁で
「だしたいものはどれやと~?」
って選択画面が出たので選択すると..
「燃やせるゴミやっちゃわ~

宮崎弁なので笑ってしまいます

どうもありがとうって入力したら
「どういたしまして。
また何かあったら質問してね~」
って出るのですごいなあって
感心しました(* ´艸`)クスクス

ひとりで妙に嬉しくなりまして..
ほっこりさせてもらいました💚









​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/04/12 09:50:47 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Profile

rabbee

rabbee

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.