2018842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.16
XML
カテゴリ:読み聞かせ
おはようございます!

昨日はあちこち出かけて結構大変でしたが

今日は少しゆっくり出来ます。






昨日の小学校の講演会

「啓発」という文字が付いていたんですよね、よくよく見たら。

まあまあ「啓発」されたと思いますうっしっし






本との出会いが講演者の方の進路を変えることになり

今の活動をする基盤になったと。

そんな風に1冊の小さな本が人生に与える影響は大きいので

子供にそんな機会を与えるかもしれない読み聞かせは大事、と。

人生を決定づけるほどでないにしても

子供の頃読み聞かせをしてもらった幸せな記憶が

その後の人生での困難をも乗り切れる良い思い出になるのは間違いない

そんな内容でした。






お話の中で印象に残った言葉で

『ナルニア国物語』を書いたC・S・ルイスが

3世代残った本しか読まなくていい。

短い子供時代に無駄な本を読む時間は無い。

と、そんな風なことを言ったらしいのですが

私も流行りものには飛付かないことにもう何年も前から決めていました。

そうなんです、どうせ良い本なら数十年以上残ります。

(人間も何十年も生きていたら良くなっている・・・?)

でもその時読みたいと強く思うなら読んじゃいますけれどねうっしっし






人間同士の接触時間が短いと言われる現在。

子供が「読んで」という期間は短いものです。

今子育てで大変な方もちょっとだけ

子供と一緒に楽しむつもりで読み聞かせしてみてください音符

私もこれで救われました。












昨日いただいた大きな煎餅ですびっくり

百円玉を右上にちょこっと置いてみました。






  • IMG_0856.JPG







さあ今日も頑張りましょう!













にほんブログ村


今からエアロビクスに行ってきます!

応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.16 10:02:22
コメント(9) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

もうすぐ、ごはん New! kumaru04さん

KIWAMIの「こ… New! 藻緯羅さん

[6/3] 「お終活 再春… New! ちゃおりん804さん

パワーアップだな!… New! ナイト1960さん

大盛況でした!! New! 細魚*hoso-uo*さん

アパートに戻って New! かずまる@さん

2024年6月2日 競馬 … New! アップラウンジさん

手を掛けたぶん応え… ★spoon★さん

県知事選/珍植物.子… wasabi'sさん

認知症になる理由は? ロートルレーサーさん

Comments

かずまる@@ Re:昨日は苗植え(06/02) New! お蝶さんお晩でございます! ただ忙しいだ…
★spoon★@ Re:たくさん苗をいただいてきました!(06/01) たくさんの苗を頂いて来られたのですね。 …
ちゃおりん804@ Re:たくさん苗をいただいてきました!(06/01) こんにちは! お友達は苗を育てるのが お…
★spoon★@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) 家族で餃子作り微笑ましいですね。 一段と…
kumaru04@ Re:久しぶりに3人で共同作業・・・(05/31) おはようございます(〃´∀`〃)ノ そうです…
kumaru04@ Re:結局私にくるのよね・・・(05/30) おはようございます(〃´∀`〃)ノ ん~予想…
★spoon★@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) 雨の日は諦めがつくので日頃よりはゆっく…
かずまる@@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) お蝶さんお疲れ様です! 今はドコの高速も…
ちゃおりん804@ Re:昨日の方がのんびりしました( *´艸`)(05/29) おはようございます ふふふふ、ちょっと…
かずまる@@ Re:お休み日でしたが・・・(05/28) お蝶さんお疲れ様です! お休み日?・・・…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.