103049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金の掛け橋

黄金の掛け橋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

懐かしの将棋ゲーム… New! たいがあ・英語で三国志さん

成都世界-Chengdu Wo… へんしゅうちょうさん
コリンズのリビング… coolinsjpさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
☆花伝 紅茶花伝0507さん
しげきちのしろくま… しろくま555(しげきち2号)さん
じぱんぐ発 四川大王さん

コメント新着

 i-momochi@ Re[3]:昭化古城と明月峡(04/03) モッチャンさんへ たぶん終わっているので…
 モッチャン@ Re:昭化古城と明月峡(04/03) 来年(2013)4月に剣門閣やら昭化古城、明…
 football@ BBC Football I like watching &lt;a href= <small> <a …
 i-momochi@ 農民房屋さんへ 私の会社にいるのは、いわゆる「出稼ぎ研…
 i-momochi@ あやめさんへ 北京、きっと面白くないよ。きっと。 ま…
2009.09.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本に帰ってきて、特に何をするでもなく過ごしていた。

朝は両親が出掛けて行く時間に起き上がり朝食をゆっくりととり、茶碗を洗い洗濯をして、そうこうしている間にお昼が近づき、昼食の準備をして母の帰りを待つ。
母が帰って来たら一緒に食事をして、午後はゆったりとして、晩ご飯の買い物へ行く。



履歴書を送った会社には、帰国後1週間ほどしてから連絡をした。

気持ち焦りながら。



海外事業部の安藤さんは私の帰国報告を聞くなり「実は昨日中国の携帯に電話したんですよ」と。そして「でも繋がらなくて……あ、その時はもう日本ですね…」と。

求人の面接なのに実に丁寧で。
「6月中に帰ってくると言ってて帰って来たらすぐに連絡くれると聞いてたけど、7月になっても連絡来ないから、フラれてしまったのかと思いました」と言ってもらえて、嬉しくもとても恐縮だった。

それから、面接の日にちなどを決めたりするのに数日ほど待ったのだが、連絡が来て「面接に来てほしいんですが、まだ大丈夫でしょうか」と。

私にとってはこの企業一本と決めていたので、何とも嬉しい言葉だった。




面接に行くと、小柄でぽっちゃりした同年代くらいの男性が現れた。
この男性が安藤さんだった。

いろいろと話しをしたのだが、会社としては、私という人材を会社の奥に座らせて事務をしてもらうよりは、購買、管理という第一線で頑張ってもらいたいそうだ。

内心「また中国か、、」というものがあった。
でも、自分が一生働く会社に就職したいという気持ちがあったため、そこはきちんと伝えた。「できれば中国には行きたくない」と。

その理由を話したり、するであろう仕事の内容を聞いたり。
聞けば、出張も月に一度3~4日ほどだそうだ。これなら、「仕事ついでに食材の調達も…」と思える頻度。なのかな?



面接の結果は一週間後。


帰り道は、「毎朝この道を通って、帰りはこの道でもいいなぁ、早く帰れたらご飯を作ってあげよう。。。」などと、日本での社会生活を妄想していた。
To: ??????@hotmail.com
Subject: 16日の日記
From:
Date: Wed, 16 Sep 2009 10:35:51 +0900













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.16 21:09:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.