5459093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふたごノート

ふたごノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

姉と妹@ Re:ミロミロ様 コメントありがとうございます~! >みん…
姉と妹@ Re:みかん様 コメントありがとうございます~! >す、…
ミロミロ@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) こんにちは☆ みんなとっっても素敵です♡ …
みかん@ Re:腹減り一行&スウォン陛下&テジュン&リリ様 アクスタ作りました!(01/03) す、、、素敵っっっっ!! 細部まで拘って…
姉と妹@ Re[3]:ミロミロ様 コメントありがとうございます。こちらも…

バックナンバー

フリーページ

銀魂


キャラクターについてby姉


エピソードについてby姉


イラスト・by妹


ペイントby妹


(超)個人的名言録by姉


その他・雑記


イラスト・ペイントby妹・全作


アニメイラスト


少女マンガイラスト


少年マンガイラスト


映画・ドラマイラスト


その他イラスト


イラストby妹・メイキング


読んだ漫画リストby姉


作者・あ行


作者・か行


作者・さ行


作者・た行


作者・な行


作者・は行


作者・ま行


作者・や、ら、わ行


頂きものイラスト


ふたごノートについて・about


イラスト倉庫


その他作品記事まとめ


イラスト・銀魂・夏シリーズ


イラスト・銀魂・冬シリーズ


イラスト・DVDジャケ風シリーズ


イラスト・♪This world is yoursシリーズ


イラスト・20000ヒットリクエスト企画


イラスト・万事屋メインーその1


イラスト・万事屋メインーその2


イラスト・真選組メインーその1


イラスト・その他


イラスト・漫画感想ーその1


イラスト・漫画感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその1


イラスト・アニメ感想ーその2


イラスト・アニメ感想ーその3


イラスト・落書きーその1


イラスト・アナログ(白黒線画)


イラスト・アナログ・フォーマルシリーズ


イラスト・鉛筆画


イラスト・ヒットお礼イラスト


イラスト・贈りものイラスト


イラスト・GIFアニメ


イラスト・コラボ絵


絵チャット録


イラスト・アニメ感想ーその4


イラスト・ダイヤモンドパフュームシリーズ


イラスト・アニメ感想ーその5


劇場版関連イラスト


イラスト・漫画感想ーその3


イラスト・落書きーその2


イラスト・真選組メインーその2


イラスト・万事屋メインーその3


2018.01.23
XML
カテゴリ:愛to暁のヨナ


暁のヨナ 第153話『たまの晴れの日』 感想


おはようございます。姉の方です。


胸やけするほどの、3話連続ハクヨナまつり。

これほどの尺を取って、ハクヨナが一生懸命
関係性のスクラップ&ビルドをしていましたので、

その辺の感想を書きたくなりました・・・!


※花とゆめ最新号の感想記事です。
ネタバレを大いに含みますので、未読の方はお気を付けください。

 


 


プリズムコスモ・ハクヨナ。


今回の3話は、とにかくハクさんが主体的に、
ヨナちゃんとの関係性を変えようと                                                                    アクションを仕掛けて来ていました。

ハクさんが、もう動かなければと思うくらい・・・
とにかく、それくらい、ヨナちゃんが不安がってた。


24巻のヨナちゃんからのチューも・・・あれもやっぱり、
一番は不安から来てるものだと思います。

いろいろ・・・なんか国とか戦争とかいろいろ出てきますし、
目の前の状況にヨナちゃんは全力投球していますが、

基本、この娘はハクさんのことしか見えてませんし、
他のことにはあまり興味がないんだと思って読んでいます。


“なんて強い姫なんだ”的な感嘆がよく周囲で囁かれますが、
正直「どうでもいいこと」だから、さっぱりしてて強気というか・・・。
こだわりなく、理想的な「姫」としての選択肢を選べばいいので、
判断も、迷いがない。

・・・どうでもいいと書くと語弊があるか。
世界がどういう状態であっても、                                                                  ヨナちゃんの向き合い方は変わらない・支障がない・・・かな。
※あくまで私の読み方です。


それが、対ハクさんのこととなると、とにかく自信がなくて。
ハクさんの、言葉の間合いひとつにひるんで、キョドって、
どうしていいか分からなくなっちゃいます。

どうでもよくないから。
ハクさんが、ヨナちゃんのすべてだからです。

このバランスが、この作品の一番面白いところだと思っているのですが・・・
まぁ、かなり病的な依存状態だと思います。


最近の、特に真国編に入ってからのヨナちゃんは本当にひどかった。

妹の言葉を借りると、
この娘、ハクさんにギューってしてもらうことしか考えてない。」


ひたすらハクさんを失いたくない一心で仲間集め&国内・隣国巡りの旅をしてきて、
ハクさんが望めば、無理やりにでも風の部族に帰ることが不可能ではない状況にまで、
ようやくヨナちゃんはハクさんを連れて来たんですよ。

真正の尽くし系。
尽くし系過ぎて、ハクさんの望むだろうことは、聞かずとも絶対に履き違えない。

ここまでやっといて・・・自信がなくて、不安でいっぱい。


この状態のヨナちゃんを、どうしたら安心させられるか
妹とよく討論(展開予想)してたのですが、
・・・どうにも思いつかなかった。

生半可なあやし方じゃ、信じないし、
更に「また気を使わせた・・・」って落ち込むし。


今回のハクさんの突然の告白は、
上記ヨナちゃんの状況を認識した上で、
彼女を安心させるという意図が一番にあってのもの、
だと思っています。

そうでなければ、ヨナちゃんとの関係に「恋愛」という概念だけは、
絶対に持ち込みたくなかったと思うので。


・・・しかし、この期に及んでも尚、
ハクさん的に、「両想い・恋人」はどうしても無理。

だからこうなりました↓。

「大好きだから、従者やってる!                                                                       離れる気は一切ない!」と、
一方的に押し付ける。

・・・この告白は、普通に変でしょう;;

ヨナちゃんの「私にハクをちょうだい!」と張るくらい、
変な告白だと思います。


今回・153話でハクさんは、
ヨナちゃんにいろいろ仕掛けながら、
ヨナちゃんのころころ変わる表情を見て、
それに反応して、自分自身を作り変えていっていました。

その中で、今自分が踏み込める境界線を探っている印象を受けました。

かなり意識的にやっていたので、
これはもう・・・自身の心のハードルと、ヨナちゃんの気持ちと、
全部分かってやってるな・・・と。


すごいんですよ・・・。
16巻でブチ切前後では、のっぺらぼーかって次元まで、
表情がなくなってたハクさんがですよ・・・
ヨナちゃんとの関係を、                                                                             主体的に確認・作り変えをしようとしてるんです。

集中出来てないヨナちゃんには、師匠モード、
牙をむくヨナちゃんには、イイ女じゃねーか(?)モード、
一生懸命なヨナちゃんには、からかいモード、

真っ赤になって、ハクさんの言葉を噛みしめるヨナちゃんに対しては、
反応が出来ないので、じっと見てました。

・・・ちゃんと見てるんで。                                                                      全部分かってると思いますよ。

今までは、見れなかったんです。このヨナちゃんは。
19巻のお守りプレゼントの時も顔が上げられなかったし、
21巻や23巻のぎゅーの時も、ヨナちゃんの表情はしっかり観てませんでしたから

このヨナちゃんに対応する自分を作っていきたい、
ヨナちゃんを幸せにしたい、頑張りたい
という気持ちがなきゃ、
今回のような、不自然な告白はしなかったと思います。


ヨナちゃんには「まだ何も言わないで!」という拒絶反応を示したので、
状況的には、一方的に気持ちを押し付けたまま、両想いを拒絶した
最低な男状態ですが・・・

ハクさん、すごく頑張ってましたよ。

今回の話を読んで、それがすごく嬉しかったです。


ちなみに蛇足ですが、今回の
ハクさんが仕掛けるヨナちゃんの表情が変わる
ハクさんがそれに反応して表情を変える 
というループ。

この描写に名前を付けたくて、いろいろ考えました。

結局、冒頭に書いたプリズムコスモ・ハクヨナがそれなんですが、
他にも、こんな候補を考えてました。

・ハクヨナ万華鏡
・怪盗20面相・ハクヨナ

・・・超どうでもいいわ、って感じですね。

とにかく、こんな描写観たことなかったから、                                             感動したんだ・・・!


ジェハ兄さんが、最後にすごくすごく分かりやすく説明してくれてました。

「ハクは城にいた頃に
ヨナちゃんに仕える覚悟を決めたように
スウォンにも一生仕える覚悟を
決めてしまったんだね」

ハクさんも自覚してましたが、
彼自身の心のハードルは、ここにあります。


謀反劇の夜、スウォンさんがヨナちゃんを殺そうとしているのを見て、
一度「ハクさん」はぶっ壊れていますので・・・。


とにかくハクさんにはこの先、
ヨナちゃんの「ハクさんと一緒に居られる幸せ」を、
彼女の表情や仕草から、目いっぱい受け取って欲しいです。

・・・今回を皮切りに、そういう描写がたくさん出てくる(と嬉しいな)と思います。

ゆっくりでもいいので、ハクさんが
拾った「ヨナちゃんの幸せ」から、
「自分」をもう一度作っていけるといいな・・・と思います。


by姉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.23 07:51:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.