426711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

二月の和熊(^(工)^)南風便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

二月の和熊

二月の和熊

カテゴリ

フリーページ

購入履歴

2009年05月08日
XML



ご近所の庭にサボテンの花が咲いたので撮らせてもらいました。

早朝に咲くんですが、毎年毎年見事なもんです。

これって何をあげたらこんなに綺麗に咲くんですか?

と訊いたところ・・・肥料は牛糞だそうです。

糞を美に変える。植物って不思議な力を持ってますよね。

自然界の周期には無駄なモノは無しですね。

美しいきらきら


cactus flower 001.JPG



cactus flower 005.JPG




【南アメリカ・チャルーア族に伝わるサボテンの花の伝説】

ケウアヤイウという美しい青年と幼馴染の美しい娘・ポサンカナは

やがて互いに恋をするようになりました。

しかし、ポサンカナの父の酋長は、村一番の狩人にポサンカナを嫁がせようとします。

行き詰まりを感じたケウアヤイウとポサンカナは

村を離れ二人だけで暮らすことを決意し逃亡します。

酋長は村人たちを集めると、二人居場所を探し当てるのです。

月の光に照らされたポサンカナは大地の女神ポチャマンマに

「どうか私たちを隠してください」とお願いします。

女神は山を二つに分け穴を作ると、そこに二人を隠しましたが、

村人たちは二人を一生隠すことはできないと罵るのです。

愛し合う二人を哀れんだ女神はケウアヤイウをサボテンに、

ポサンカナをそれを守る花に化身したのでした。




cactus flower 006.JPG









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月08日 09時33分27秒
コメント(17) | コメントを書く
[家庭菜園やお料理にキャラ弁] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

ランチと飲み会! New! 韓国の達人!さん

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
ソマリのちわ,ムク&… 名乗るほどではございません。さん
karasaki@ room 鴉菱 咲希さん
RINOCHIのひとりごと RINOCHIさん
長崎人☆うしくんの (… 長崎人☆うしくんさん
ブログのタイトルは… BEX0120さん
焼酎バカ一代 焼酎一代さん
ヘナチョコ系アスリート【ゴル… 【ゴルゴォ】さん
中年探偵団 想夢迷人1860さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.