383044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なりゆき散策日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みみ☆19

みみ☆19

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ウィキッド@ Re:ウィキッド まだこのブログ残ってるんだね。毎日楽しみ…
tama@ 残念~  はじめまして。名古屋人です。大変でし…
ウィキ好き@ 2chからきました 私も少し前に、関西から名古屋に遠征に行…
ムーン@ Re:名古屋までいってみたウィキッド(03/21) 名古屋出身のウィキッド好きなものです。 …
みみ☆19@ rose_chocolatさん 携帯電話の普及まで時間を守ったりきちん…

Rakuten Card

Headline News

2008/07/22
XML
カテゴリ:ミュージカル

たしかな効きめはそのままにさらにスタイリッシュになって新登場! フマキラー どこでもべープ蚊取り120日セット シルバー 

  前回 劇団四季の「南十字星」を観劇したのは 書いたのだが 今回は そこでの終演後にみたこと感じたことなどをまとめたいと思う。

 少し残念だったのが 終演後ロビーで大きいボードをみて写真をとったり余韻にひたっているときに 平気でそのみなさんが読んでいるボードを横切ったそれなりの年代のおばさんがいたこと。ボードの前には 一メートルくらいあけて あいているスペースではあったが そこを通らなくてはいけないほど混雑した状況ではなかったはず。あの年代で 気遣いもなく観劇後にあの場所をつっきるという配慮のなさには びっくり。ボードの内容をよんだり バックにして写真をとったりする人がいるのに。同じ舞台を見た人で 平然とできるのが 驚きでした。気持ちの切り替えが 早いのでしょうね。私には 少し残念だけど。

 この劇場は 春と秋のふたつが ロビーとクロークが兼用で 演目ごとに左右にドアが別になっている仕組みです。だいたい開演時刻は同じなので 始まりは同じ時間帯だと客層は異なるもののそれなりの人の動きがあります。春と秋の劇場のドア自体は 向き合っていて劇場内階段の内部でもつながっているけれど 行き来は できないようにロープで仕切られてします。ロビーの上は 吹き抜けで 二階からは ロビーの様子がみえます。ゆりかもめでも 大きなライオンの絵が外壁にあるので 通られて気がついた方も多いことと思います。

 少し離れたところに 自由劇場があります。こちらは ここだけで 主にストレートプレイなど上演されています。ぶどうがシンボルマークで夏の間は「むかしむかしゾウがやってきた」を上演するそうです。駅には 自由劇場の方が近いです。他の主催の舞台のチラシを配る方など付近には それなりに同業他社の宣伝活動もみかけます。

 そのあと私が携帯の電源をいれて 娘から着信があったので用件を確認しようとロビーから少し出口方向に向かい 自動ドアのところまでいき電波の届くところで 電話をかけているとき、向かい側のライオンキングが 終わりロビーに人があふれてきました。

 ちょうど飲食物は 劇場内には持ち込まずロビーでお願いしますの看板の後ろあたりです。外にでると暑いし これよりロビーよりだと電波が入りにくい。外部ドアと内部自動ドアのあいだ。内部ドアの裏あたり。すると旅行代理店経由の団体さんにむかって名札をした ツーリストの方が
「今 バスを呼びますから このあたりで まっていてください」
となぜか 出入口付近を集合場所にして 指示しているではないですか。私の周囲に人が急に密集状態。肌があたるラッシュ状態に。こんなところで集合させないで。せめて先に終演した 南十字星の劇場側のドアで邪魔にならないスペースで集合をかけるとか 配慮ないの?いつもこうなの?この大手有名代理店は 終演後には 落語でも 寄席でもこんな扱いをするの?私にはエアコンがきかないくらいの密集状態。人が周囲にいるだけで なぜか暑苦しい。隅へと無意識のうちにつめられている私。それでこの団体さんに事前に連絡をいってないようで 何度も同じ説明をツーリストの方が すぐ近くで説明をする。ちょっとここに一人いるのよ。
「おります!」
じゃないわね。これは電車だけど なんといえば押されなくて済む?
「ここにひとりいます!」って。
○バスツアーのような 今日団体になった集団か 最初からの団体なのか知らないけど。まぎれこんで 私 迷惑しているのですが。


「今 電話していますから 待っていてください」
今 電話しているのは こちらも同じなのですが。娘の声がききとれない。ざわざわ あのシーンがよかったと団体さんの会話まで 聞こえる。だって出入口のひとつよ。あ~向こう側の四季のパソコンがある方で 電話をすればよかったと後悔。場所を選んだ選択に さっさとここから 立ち去りたいと電話をおわらせようとする。

 そしたら 娘がまたたいしたことのない電話で。
今日 部活の合宿に行った娘が劇場の売店でアレをかってきてという依頼の内容かと思えば
「べープが荷物にないけど 机やベッドのあたりに忘れてないかみて」
と娘がわけのわからないことをいうしべープって 蚊取り線香の虫除けの製品のこと。なんども べープと大声で娘もいうし。私も 昨日は机の上にあったと何度もお互いに聞きなおしては 復唱のくりかえし。べープの連呼で周囲の団体さんからは見られるし。
「なんで そんなにうるさいの?声が聞き取れない」
と娘がいう。こちらも!
「今 劇団四季の劇場にいて 団体客に囲まれているって」
「今日 そうだった~だから家にいないんだ。じゃあべープがないか 自宅にもどったらみてよ。今 家の留守電にも同じこといった。」
なんで団体客に囲まれているのか 少しも気にしない。自分のいいたいことだけいう。自宅にかえって べープを探せばそんなものないし。
「ない」とメールしたら 荷物の底の方にあったとか わけのわからないことをいう。みつけたら その時点で返事しろって。だったら最初から きちんとさがせばいいのに~今更にして わかっていますが、手のかかる娘でございます。ハイ。この電話がなければ閉所恐怖症には ならなかったって。こわかった。あっという間に 人が近くによってくるって かなり恐いです。大人数の恐怖というべき?

 土曜の午後だから ライオンキングの舞台は まぁ団体さんのすごいこと。劇場をでて駅に向かおうとすれば旗を持って集合をかけているガイドさん。大型バスも たくさん駐車して待機していました。だいたい終演時間なんて きまっているのだから あそこで電話したりしないでスムーズにしていただきたいです。トイレやショップで買い物をするくらいしか劇場では終演後には しないでしょ。個人の客からみるとあの団体さんのそれなりの数は大人でも子どもでも こわいです。団体で席を確保しても 席が離れて連絡が悪いのか知りません。これは 観劇する方のマナーの問題かしら?

 上演中ではないけど 終演後でも 余韻をこわさないような節度ある行動をお願いしたいです。あの芝商業高校にいくまでの両側に大型バスが むこうにも こちらにも並んでいる風景は なんともいえませんでした。あまり交通量の多いところではないけれど 事故がなければいいなと思いました。ここは 観光地か?と一瞬思いました。もし団体客を劇団四季がそれなりに考慮しているなら空いている土地を活用して 開演前と終演後臨時駐車場でも確保して協力した方がお互いにメリットがあるのではと感じました。開演が土曜は一時だから 劇場の前でお弁当を広げているのも 夏の暑い時期及び天気の悪い時期には 気の毒だしロビーだけではあの団体数は飲食をするのには無理だろうし 入場する人の往来の前で飲食するのは 見た目にもいかがかと思います。そうそう私は観劇前から 気分を高めて 観劇後も余韻に浸りたいタイプなので。劇場内に親子観劇室を併設している四季だから 何か工夫してできそう。

 観劇が好きで何度も来場できる人はいいけれど そうでもないこれがはじめてで 次にいつこられるかわからないという方もいると思うので。全ての方に 満足のいく時間がすごせるといいですね。ロングランをつづけている劇団四季ならなにか出来そうに思えます。
 
 ちょっと急に人に囲まれて恐怖を感じてしまいました。本当にこわかった~~あのアリが 甘いものを察知って集まるかんじ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/22 07:05:34 AM
[ミュージカル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.