管理会社の言うことは間違いない?
マンション管理運営のノウハウが不足する管理組合は、管理会社の助力を頼るわけですが、プロである管理会社の発言は果たして信用に値できるのでしょうか?管理会社と管理組合は利益相反関係です。時間的な制約がある面倒なことをしたがらない知識・経験に欠ける継続性がないこんな管理組合の抱える問題点を知りつつ・・ 管理会社は、理事会運営が活発になると、自分たちに依頼される仕事が増えると思い、プロの立場を利用して自分たちのペースで仕事ができるよう管理組合を洗脳していきます。継続性が担保されない一年任期総入れ替えの体制をベターな方法と推奨したり、理事会から依頼された事項を一年かけてのんびりと対応したり、諸問題が解決するために適切な提案をしなかったり、プロに任せているのに、長い時間をかけなければマンションをよくなっていきません。ほかにもいろんな弊害が生じます。 相場を知らないだろうと、管理会社の利益を多分に含んだ修繕工事を提案する。管理員、下請業者のミスを組織絡みで隠蔽する。契約内容を知らないだろうと、契約で決められたことさえしない。法律、規約を知らないだろうと、一般論という名のもとに根拠のない適当なことを言う。売上が欲しいために、大規模修繕を不必要に前倒しにしたり、過剰な修繕メニューを提案する。親会社である売主を守るため、アフター保証の期間が過ぎるまで、不具合を知りつつ口を閉ざす。 管理会社フロントマンには誠実な人間もいますが、管理業界全体がこんな体質にどっぷり浸かっていますので、どうすることもできません。管理会社に過度な期待をしてはいけません。管理会社の言うことを額面通りに信じてはいけません。 管理会社はマンション管理を行う上で必要枠ですが、おんぶにだっこにならないようにしましょう! 理事会運営が継続性を持ち、円滑化、活性化すれば組合員の主体性が高まり、住民の声をしっかり傾けていけば、住みよいマンション環境が実現できます。主体性を持った運営とは実はそんな面倒なことではありません。主体性を持って運営できる「方法論」を知り、実践すれば良いのです。イダケンがボランティア参加する団体主催のセミナーでは、この「方法論」をいっしょに勉強し、実践する方法について情報交換することができます。勉強会・交流会では営業行為はありません。平成23年5月8日(日)14時~横浜桜木町開催の管理組合向け勉強会・交流会に参加しませんか?http://ekumiai.web.fc2.com/seminar.html#aこちら↓↓でもいろんな情報を入手できます。http://house.blogmura.com/mansionkanri/